国内 2020.07.31

ホンダにW杯優勝戦士モスタートら4選手加入。F1大好きデュプレッシー「夢が叶った気持ち」

[ 編集部 ]
ホンダにW杯優勝戦士モスタートら4選手加入。F1大好きデュプレッシー「夢が叶った気持ち」
中央がフランコ・モスタート。昨年のW杯で南ア代表の全試合に出場し優勝に貢献(Photo: Getty Images)


 南アフリカ代表“スプリングボックス”のロックとしてワールドカップ優勝を遂げたフランコ・モスタートが、ジャパンラグビートップリーグに戻ってくる。獲得したのはHonda HEAT(ホンダヒート)だ。グロスター(イングランド)を退団することが決まり、以前からホンダ入りは噂されていたが、7月31日に2020年度新加入が公式発表された。

 モスタートとともにワールドカップの栄冠に輝き、ホンダに3季在籍した南ア代表ロックのRG・スナイマンが2019-2020シーズンを最後に同クラブを退団したが、同じくボッカ(スプリングボックス)の誇りを持つハードワーカーが入れ替わるようにホンダの新戦力となる。

 モスタートはグロスターに加入する前、リコーブラックラムズで2年プレーしており、3季ぶりの日本ラグビー界復帰だ。

 現在29歳。身長200センチ、体重112キロで機動力もあり、ライオンズの一員としてスーパーラグビーでプレーしていた頃から、フランカーとしてもワールドクラスであることを証明している。リーダーシップスキルも高く、チームに与える影響は大きい。

 南ア代表としては、2016年のデビュー以来39キャップを重ね、昨年のワールドカップでは決勝を含め全7試合に出場。知将ラシー・エラスマスのもと、おもに後半からの投入でチームにエナジーを追加する役割を担い、攻守にわたる激しいファイトで相手を圧倒し、優勝に貢献した。

 モスタートは「Honda HEATの強くなり続けようとする野心に感銘を受けました。今は入団することをすごく楽しみにしています。日本で再びプレーできることも楽しみです。今まで経験した日本での時間はいつも楽しく素晴らしいものでした。昨年のラグビーワールドカップでの優勝もその一つです。私は日本の文化や人々が大好きです。今回もHonda HEATに良い影響をもたらすように頑張り、このチャレンジを楽しみにしています」とコメントした。

PICK UP