国内 2020.05.21
【再録・ジャパン_02】堀江翔太 [2007年8月号/解体心書]

【再録・ジャパン_02】堀江翔太 [2007年8月号/解体心書]

[ 編集部 ]

「ラグビーはぶつかり合いがあるから、気を抜いてできないじゃないですか。サッカーみたいに痛がったりできないのがかえって合ってた」

 その頃、並行して始めたのがバスケットボール。6年生のとき、友達に誘われたのがきっかけで、南千里中学でもバスケット部に入ったのだが、一途な堀江少年はクラブ選択にも悩んだ。

「中学にラグビー部があれば良かったんだけど、吹田はないんですよ。小学校のバスケ仲間には誘われたけど、RSも続けていたから、中途半端になったら嫌だなあと。友達には『高校に行ったらラグビーをやる。そのためにバスケをやるんだ』と言ってました」

 憧れは啓光学園。吹田RSの同学年で断トツに上手く、仲も良かった上野裕己(法大3年)が中学から啓光に進み、ときどきスクールに遊びに来ては常勝軍団のエキスを嗅がせてくれた。だが両親への負担も考えた堀江少年は私立を諦め、「公立でやるなら島本だ」と決断。日本代表の廣瀬佳司(トヨタ自動車)、前田達也(元NTT関西)を輩出し、花園出場4回を数える『府立の星』に身を投じた。

「吹田RSはエンジョイ系でしたから、スクールでやってたと言ってもモールも知らないし、オーバーとかラグビー用語も知らなかったんです。でも、身体が大きかったからちょっと有名だったみたい。一緒に入った1年生に『吹田スクールのヤツやなあ、一緒に頑張ろうなあ』と声を掛けられました。その3人とはずっと仲が良くて、僕はその頃タックルができなかったけど、その1人のタックルを見て覚えたんですよ」

PICK UP