コラム 2020.05.17

【コラム】遅すぎるなんて無いさ。

[ 成見宏樹 ]
【コラム】遅すぎるなんて無いさ。
2019年度の花園1回戦。敗れた郡山北工高校、望月主将はスタンドへの挨拶後、しばし立ち上がれず。たくさん学んで、どんどんできることを増やしたラグビー歴、2年9か月(撮影:宮原和也)

 後半開始のそのキックオフは、何代もの部員たちが積み重ねてきた練習の結晶になった。

 2019年度の全国高校大会、花園の決勝。

 初めての単独優勝を狙う桐蔭学園は、後半最初のマイボール・キックオフにかけていた。そして見事、後半の序盤を制して足場を固めた桐蔭学園が、高校ラグビーの頂点に輝いた。決して、目立たない一つのキックオフが、大きく勝利を引き寄せた。

 この空中戦、ハイボールの攻防は、桐蔭学園が長年こだわってきたスキルだ。腕を天へ差し出すように伸ばし、胸でなく手でキャッチする。もちろん、より高い位置で相手よりも先にボールを掴み、一つでも多くボールを確保するためだ。

桐蔭学園LO安達は、中学までは野球に打ち込んだ(撮影:早浪章弘)

 この決定的キックオフでボールをつかんだのは3年生のLO安達航洋。メンバーでは唯一の「高校初心者」だった。コツコツとスキルを高め、全国優勝メンバーになった。

 藤原秀之監督は安達の努力を見てきた。

PICK UP