セブンズ 2020.04.08

東京五輪延期で悩む選手たち。全英ライオンズ南ア遠征は同時期開催、女子W杯に影響も。

[ 編集部 ]
東京五輪延期で悩む選手たち。全英ライオンズ南ア遠征は同時期開催、女子W杯に影響も。
ワールドカップ2019決勝でトライを決めたあと、手を合わせる南アのチェズリン・コルビ(Photo: Getty Images)


 今夏に開催される予定だった東京オリンピックは新型コロナウイルスの世界的流行によって延期となり、国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会などが話し合った結果、新しい日程は2021年7月23日~8月8日に決まった。パラリンピックは同年8月24日~9月5日に開催される。

 オリンピックでは7人制ラグビー(セブンズ)が、パラリンピックでは車いすラグビー(ウィルチェアーラグビー)がおこなわれる。

 新しい日程は、当初2020年に予定されていた日程からちょうど1年後であり、IOCは、この延期が国際競技イベントの日程にもたらす混乱を最小限に抑えることができるとしている。2021年におこなわれる他の世界的なスポーツ大会の日程も考慮して決定されたため、選手や国際競技連盟(IF)の利益にも沿うものだと主張した。

 現時点でのスポーツイベントカレンダーを見れば、2021年は、3月にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が、6月中旬から7月中旬にかけてはサッカーのUEFAユーロ(欧州選手権)とコパ・アメリカ(南米選手権)がある。
 8月にはアメリカで世界陸上競技選手権が開催される予定だったが、世界陸連(ワールドアスレティックス)は東京オリンピックの成功に協力し、世界陸上を2022年に延期することを明らかにした。
 7月16日から8月1日までは福岡市で水泳の世界選手権が予定されているが、国際水泳連盟は日程変更について柔軟に対応する方針を示している。

 このように、東京オリンピックは多くのビッグイベントとスケジュールがかぶらないように調整されたが、その一方で、ラグビーのドリームマッチは不運にも開催時期が重なってしまった。

PICK UP