コラム 2020.02.25

【ラグリパWest】社業に還る。 牟田至(関西学院大学前監督)

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,
【ラグリパWest】社業に還る。 牟田至(関西学院大学前監督)
関西学院大で2期目の監督を3年やって、退任した牟田至さん。写真は勤務するサントリー酒類のテストキッチンの前で


 牟田至は社業に還った。

 籍はサントリー酒類。肩書はグルメ開発部の営業担当部長だ。
「お酒のご提案や提供などを含め、新規開店のサポートが主な仕事ですね」
 日焼けした顔は指導者の名残りだ。

 この3年間、母校の関西学院を率いた。監督とビジネスマンを兼ねた。

 最後の2019年度はチームを5年ぶりの大学選手権出場に導く。
 56回大会の8強戦では準優勝する明治に14−22。東京・秩父宮での8点差敗退は、関西の名門復活を印象づけた。

「よくやってくれました。100点ゲームになるかと思ったけど、これまでと違う力を見せてくれた。学生はすごいと思います」

 先発15人を比べると、明治は高校やU20など世代の日本代表経験者が10人。関西学院は3人。肩書通りの結果にさせないため、伝統である「学生主体」、言い換えれば自主性が発揮された。負けたくない思いで結束する。

「正直に言えば、逃げの論法という部分はあります。ウチは経済的にフルタイムのコーチを置けません。それがやれない以上、学生主体でいくしかありません」
 牟田は与えられた環境で戦った。

 関西学院の創部は1928年(昭和3)。90年超の歴史を誇る。戦後の昭和20年代は関西大学対抗戦(関西リーグの前身)で6回の優勝。しかし、スポーツ推薦入試の廃止や入学難が重なり、1957年の頂点を最後に低迷する。

 再び覇権を奪回するのは2008年。実に51年ぶりだった。監督は同じ牟田。第1期の2年目。1年目は5位だった。

 沈んでいた半世紀はOBの結束も弱くなる。予算獲得や環境改善のため、大学側に部の声を届けるOB職員の数は今でも2人。看板クラブのアメリカンフットボールは10人以上。この差は戦績に現れている。

 牟田が2期目の監督に就任したのは2017年度。1期目から10年近くが経過していた。どの学校も宣伝・広告の意図もあり、資本などを投下。簡単には勝てなくなっていた。

 再登板の理由は立て直しだった。前年度、監督と学生がもめる。同率3校間の得失点差で6位。さらにその前は8位で入替戦。2年連続して最下位に等しかった。

「カオスのようの状況でOB会から突然、行ってくれないかと言われました」
 牟田はOBの切り札だった。軸に据えたのは対話。「学生主体」のスタイルは変えない。できるだけ声をかけ、一方的に意見を押し付けるのではなく、学生の思いを聞いた。

「学生主体は絶対に大事。それがウチのアイデンティティーということもありますが、こちらが手取り足取りやっても身につかない。自分たちで何が足りないかを考え、取り組む。それは社会に出てからも生きるはずです」

 土日は自宅から車で15分ほどの上ヶ原のグラウンドに通った。12時間の滞在は当たり前だった。有給休暇は合宿などに充てる。

PICK UP