国内 2020.01.12
トップリーグ開幕だ! 神戸で2万3千人興奮、東芝はサントリーに勝利、堅樹も魅せた!

トップリーグ開幕だ! 神戸で2万3千人興奮、東芝はサントリーに勝利、堅樹も魅せた!

[ 編集部 ]
ダイナミックな走りでNTTコムにエナジーをもたらすアマナキ・レレイ・マフィ(撮影:松本かおり)

 秩父宮でのもう1試合は、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが日野レッドドルフィンズ相手に29-20で逆転勝利。9点ビハインドで折り返したが、60分すぎにCTB池田悠希、SO小倉順平の連続トライなどで逆転し、終盤にはキャプテンのFL金正奎がインターセプトからの50メートル独走で勝負を決めた。

 1万3985人が入った静岡・ヤマハスタジアムでは昨季3位のヤマハ発動機ジュビロと同4位のトヨタ自動車ヴェルブリッツが激突し、ヤマハが31-29で勝点4を獲得している。トヨタは7点を追う試合終了間際、1人少ない状況ながらチーム一体となってボールをつなぎ、WTBヘンリージェイミーがトライを決めたが、後半途中から出場していたSOアンガス・シンクレアのコンバージョンキックは失敗。リスタートはあり、逆転を狙うトヨタは自陣から攻め上がって敵陣深くに入ったが、南アフリカ代表のワールドカップ優勝にも貢献したヤマハのFLクワッガ・スミスがブレイクダウンでボールを奪い返し、まもなく外に蹴り出され試合終了となった。

PICK UP