国内 2019.12.27

ヒゲ森会長の言葉と入場行進3賞。第99回全国高校大会開幕

[ 編集部 ]
ヒゲ森会長の言葉と入場行進3賞。第99回全国高校大会開幕
天候は穏やか。色とりどりの出場校のジャージーが並んだ(撮影:BBM)

「頑張ってください。そして楽しんでください」

 自らも出場校の監督としてこの地に立った森重隆・日本ラグビー協会会長が、選手たちにかける言葉は温かった。

 12月27日、東大阪市花園ラグビー場で、全国高校ラグビー大会が開幕した。

 開会式では、出場全51校が入場行進。第75回大会から行われている表彰3賞には、徳島・城東(ベストマーチング賞)、本郷(東京・フィールドドリーム賞)、静岡聖光学院(花園フィフティーン賞)が輝いた。選手宣誓に立ったのは、高鍋(宮崎)の細元亮主将。ワールドカップで世界を熱くしたラグビーの熱を、今度は花園の地から発信することを誓った。森会長は出場選手たちに微笑みながら語りかけた。「勝ち負けも大事だが、大切なのは仲間。一生の友達ができるのは高校時代のこの時です。仲間との一生の思い出を作ってください」

PICK UP