国内 2019.12.27

花園で全国高校ラグビー開幕 宮崎県立高鍋高校の細元主将が堂々と選手宣誓

[ 編集部 ]
花園で全国高校ラグビー開幕 宮崎県立高鍋高校の細元主将が堂々と選手宣誓
選手宣誓をおこなった高鍋高校キャプテンの細元亮(撮影:松本かおり)


 第99回全国高校ラグビー大会が令和元年12月27日、大阪府の東大阪市花園ラグビー場で開幕した。各地の予選を勝ち抜いた51校が集い、1月7日まで熱戦が繰り広げられる。

 午前中におこなわれた開会式では宮崎県立高鍋高校の細元亮キャプテンが選手宣誓をおこない、次のように堂々と誓いの言葉を述べた。
「『ONE TEAM』、日本中をひとつにした言葉。肌の色や文化などの違いを超えた団結が、歴史的な偉業を達成する瞬間に私たちは立ち合いました。苦しさを乗り越えた団結は、ひとりの喜びを何倍も大きなものにします。世界中の人々を熱くしたラグビーの力をこれからも発信したい。その第一歩を踏み出すため、ラグビーを愛する者の聖地、花園に立っています。ここに立てているのも、保護者、監督、支えてくださった多くの方々、そして、いままで戦ってきた仲間たちがいたからです。多様性に満ちた私たちが真に『ONE TEAM』となるため、私たちは戦います。花園の伝統を継承するとともに、新たな歴史を刻み、日本中に勇気と感動を与えることを誓います」

PICK UP