コラム 2019.12.05

【ラグリパWest】関西学院、復活す。5年ぶりの全国舞台へ

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】
【ラグリパWest】関西学院、復活す。5年ぶりの全国舞台へ
5年ぶりに大学選手権出場を決めた関西学院大。ブレザー姿は牟田至監督、ガッツポーズをするのは原口浩明主将



 関西学院が復活した。
 西の名門。通り名「カンガク」は5年ぶりに大学選手権出場を決める。

「経験したことのない緊張感を味わうと思いますが、それを楽しみたいと思います」
 主将の原口浩明は声を弾ませる。
 167センチと小柄な左プロップは、最前線からチームを引っ張ってきた。

 11月30日、関西リーグの最終戦で大体大に42−14と勝利する。4勝3敗で京産大と並んだが、直接対決を28−21で制しており、天理大、同志社大に続く3位を確定させた。

 春季トーナメント7位からの躍進。理由はセットプレーの安定、とりわけスクラムの強化にある。ラグビーの根本に戻った。

 組み合いは4000本を設定した。コーチの張泰堉(ちゃん・てゆ)は振り返る。
「4月中旬から始めて、7月の第1週に終わりました。週に4日、100本以上組んだこともあります。よくやってくれました」
 30歳の元プロップはほおを緩めた。NTTドコモで現役を引退した張は総務部に勤務。週末に後輩たちの面倒を見ている。

 張と監督の牟田至の2人は春先、岡田明久に個人的に会ってもらった。
「まず物理的な数を組まないと」
 天理大のコーチから助言を得る。
 岡田の鍛えた漆黒のスクラムは昨年度、他を圧倒。第55回大学選手権決勝では、明大に17−22と5点差にまで詰め寄った。

 朱紺のスクラムは最終戦でも威力を発揮する。開始2分、大体大からコラプシングを奪った。前半、この手の反則は2つ。後半に入ればスクラムは走る。前半は14−7、後半は28−7。前への出方の変化が点数に表れる。


PICK UP