ワールドカップ 2019.10.13

【ラグビーW杯ハイライト動画】ウェールズがトップ通過。ウルグアイの奮闘、スタジアムを揺する。

【ラグビーW杯ハイライト動画】ウェールズがトップ通過。ウルグアイの奮闘、スタジアムを揺する。
ウルグアイのディフェンスに囲まれながらも突破を図るFBリー・ハーフペニー(photo:Gettyimages)

 プールDのラストマッチは、勝ち点2以上でプール1位となるウェールズと、勝てばプール3位となるウルグアイの対戦。中3日のウェールズに対し、中7日のウルグアイは序盤からアグレッシブに攻めた。トライかと思われたプレーが三つスローフォワードの判定となったウェールズは、それでもウルグアイの勢いをいなして前半を7-6でしのぎ、最後はセーフティーリードを奪って35-13でプール戦を終えた。

48分にウエールズのジョシュ・アダムスが2トライ目を決める(photo:Gettyimages)

 前試合のフィジー戦から先発を13人入れ替え、準々決勝を見据えたウェールズ。立ち上がりからウルグアイに押し込まれながらも、アタックでは冒険的に平行パスを動かした。この素晴らしいパスがレフリーのアンガス・ガードナーの基準には叶わず、2度ともスローフォワードに。レッドドラゴンは16分にPRニッキー・スミスのトライ、FBリー・ハーフペニーのGで7-0と先制するが、21分、38分にウルグアイにPGチャンスを与え(SOフェリペ・ベルチェシが成功)、ウェールズ 7-6 ウルグアイで折り返した。

PICK UP