ワールドカップ 2019.10.13

【ラグビーW杯シーン動画】トンガ、「根性」の合戦でアメリカを凌ぐ

【ラグビーW杯シーン動画】トンガ、「根性」の合戦でアメリカを凌ぐ
後半17分に逆転のトライを決めたトンガのマリエトア・ヒンガノ(Photo:Getty images)

 プール最終戦、すでにプール敗退が決まっている両チームにとっては純粋なる「マッチ」だった。
 互いにここまで勝利はなし、疲労の色濃い両チームの動きは決してキレがあるわけではない。アメリカは酷暑の熊谷でアルゼンチンとの死闘を4日前に終えたばかりだった。それでも試合の熱は十分に高い。近場の攻め合い、守り合いは見応えがあった。後半にPG、2トライを挙げたトンガが、貴重な1勝を収めた。

 先制はトンガ。攻撃は自陣10㍍ライン手前からスタートした。狭いサイドをLOレヴァ・フィフィタが突破、SOジェームズ・ファイヴァが柔らかく走り抜けゴール前へ。ラックを刻み、PRジークフリート・フィジオイがインゴールへねじ込んだ。アメリカは20分、25分にWTBマイク・テオが連続トライで逆転。その後は再びトンガの時間が続いたが、アメリカは、34分にSHルーベン・デハースがトライセービングタックルでスコアをキープし、ハーフタイムへ。

PICK UP