ワールドカップ 2019.10.13
【ラグビーW杯ハイライト動画】ウェールズがトップ通過。ウルグアイの奮闘、スタジアムを揺する。

【ラグビーW杯ハイライト動画】ウェールズがトップ通過。ウルグアイの奮闘、スタジアムを揺する。

後半に入り48分、密集付近でも前に出始めたウェールズはWTBジョシュ・アダムスの左隅へのトライ(G成功)で14-6、56分にも畳み掛けるようにアタック。赤いジャージーがインゴールに踊ったが、ここで三たび判定はスローフォーワード。ウルグアイの終盤の抵抗を引き出した。

 21-6で迎えた70分、中盤で相手の反則を引き出したウルグアイが、ラインアウトから連続攻撃。ゴールラインにFWで圧力をかけ、最後はHOヘルマン・ケスレルがレッグドライブ、押し込んでトライを決め、Gも成功して21ー13の8点差に。残り8分で勝負を分からなくした。

 ウェールズは73分にSHトモス・ウィリアムズのトライ(G成功)で28-13としたが、その後もウルグアイは果敢に攻めた。ラストプレー、キックで切れば終わりのゲームを、両チームとも最後までアタックした。互いにターンオーバーを繰り返した末にSHガレス・デーヴィスのトライが決まり、35-12でウェールズがインゴールに飛び込んだ時には、スタジアムが拍手でいっぱいになった。

 敗れたウルグアイは勝ち点4の最下位で終戦となった。しかし、プール初戦でフィジーを破った試合と合わせ、世界のラグビーファンに新鮮な魅力を発信する大会となった。真っ向勝負のフィジカル戦、思い切りのいいラインアタックに、信念を感じるしつこいディフェンス。次大会の自動出場権は得られなかったが、ワールドカップはまた、ウルグアイを待っている。

PICK UP