ワールドカップ 2019.10.11

【ラグビーW杯 シーン動画】 豪州に初挑戦のジョージア、魂の200タックル! W杯を勇敢に戦い終える。

[ 竹中 清 ]
【ラグビーW杯 シーン動画】 豪州に初挑戦のジョージア、魂の200タックル! W杯を勇敢に戦い終える。
豪州のニック・ホワイトにタックルするジョージアの選手たち(Photo: Getty Images)


 ヨーロッパのセカンドグループのトップとしてティア1(強豪国)に対し激しく闘争心を燃やすジョージア代表が、南半球ビッグ4の一角であるオーストラリア代表に初めて挑んだ。舞台は最高峰、ラグビーワールドカップ。10月11日、台風が近づいている静岡・小笠山総合運動公園エコパスタジアムは雨が降り風も強かったが、観客3万9802人が集まった。そんななか、これが2019日本大会のラストゲームだったジョージアの男たちはすべてを出しきり、8-27、負けた。しかし、ノーサイドの表情は清々しく、健闘した敗者には大きな拍手が送られた。

 ジョージアはこの試合に勝てば2勝2敗でプールD3位となり、次回大会の出場権を得られることになっていたが、それはならず、4年後にフランスで開催される大舞台は予選から参加することとなる。

 一方、すでに準々決勝進出を決めていたオーストラリアは、3勝1敗(総勝ち点16)でプールステージの戦いを終えた。

PICK UP