ワールドカップ 2019.09.24

【ラグビーW杯シーン動画】 サモア、フットボール力でロシア破る。

[ 編集部 ]
【ラグビーW杯シーン動画】 サモア、フットボール力でロシア破る。
ロシア選手にタックルされるサモアのレイ・リーロー(Photo: Getty Images)


 プールAのサバイバルにおいては互いに絶対に負けられない一戦。

 すでに開幕戦で日本と戦い、敗れているロシア(勝ち点0)に、これが初戦となるサモアがアタック。34ー9で締め、底力を見せた。サモアは4トライ以上でボーナスポイントも獲得。勝ち点5でアイルランド、日本に並んだ。

 ロシアは、中3日という最も厳しい日程の難所だったが、日本戦とまったく同じ15人を先発に並べてきた。まさに必勝の布陣。序盤から互いがフィジカルをもろにぶつけ合う、エモーショナルなゲームになった。

 サモアが先制トライ後も、忍耐強く前に出てディフェンスをするロシアは、PGを2つもぎ取って、25分までに6-5。互角の勝負に持ち込んだ。

 一方のサモアはCTBレイ・リーローが相手の肩より上へのタックルでイエローカードに。わずか1分後、同じくサモアのHOモトゥ・マトゥウもハイタックルで一時退場に。前半、早くも勝負の時間帯が訪れたが、このサモア13人、ロシア15人の10数分をしのいだことが、後半のサモア攻勢の布石となった。

PICK UP