ワールドカップ 2019.09.16

初戦ライバル、ロシアは「計画遂行に徹する」

[ 編集部 ]
初戦ライバル、ロシアは「計画遂行に徹する」
メディアの質問にフレンドリーに応えたロシア。リン・ジョーンズ監督もにこやかだった(撮影:BBM/以下同)

 9月20日にいよいよ開幕。日本で開催されるワールドカップに向け、出場20か国がウェルカムセレモニーなどの行事に各地で参加している。14日夕刻、さいたま市のラグビーキッズたちが迎えたのは、日本初戦の相手、ロシアだ(さいたま市プラザウエストにて)。

 セレモニー後、メディアの質問に答えたリン・ジョーンズ監督は、は2018年5月に就任。前回出場の2011年大会時から数えて5人目の指揮官(2015年は予選突破ならず)にあたる。

「1年間、この大会のために準備してきた。自分たちが初戦で戦う相手(日本)がどんなチームかはよく知っている」(ジョーンズ監督)。

 警戒するべき選手を問われると「個別の選手より、チームとしての怖さがある」と述べながら、背番号で「11番、8番、9番、10番」と番号をあげた。ちなみに2018年11月の対戦時の該当選手は、福岡堅樹、ツイ・ヘンドリック、茂野海人、松田力也。監督自身がチェック済みだという直近の南ア戦では、福岡堅樹、アマナキ・レレィ・マフィ、茂野海人、田村優だ。

PICK UP