コラム 2019.09.09

【ラグリパWest】近鉄ライナーズ浮上の活性剤。 フランカー・菅原貴人

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】近鉄ライナーズ浮上の活性剤。 フランカー・菅原貴人
新人ながら近鉄でレギュラー争いに食い込むFL菅原貴人



 監督の竹田寛行は当時を忘れない。
 菅原貴人が大舞台でトライを逃した姿を。
 真面目で素直な高1の教え子は、一瞬パニックに陥った。

 年明けの花園ラグビー場。全国決勝進出をかけ、御所実は茗溪学園と戦っていた。
「抜けるはずのないところで抜けてしまって、本人はびっくりしたと思います。どうしてええのか分からず、止まってしまいました」
 自陣ゴール前のラックサイドから50メートルほど走って捕捉される。

 菅原は前半26分に交替出場していた。
「自分にとっては初めての花園で、インゴールまでが遠く感じました」
 途方に暮れた16歳のカバーを皆がする。結果的にトライラインを越えたが、グラウンドの外から竹田に怒られる。
「タカ! こっちに来い!」
 その大きな声は、大会後に販売された記録DVDにも残っていた。新聞にはタックルを受けた写真が載った。

「笑い話です」
 菅原は表情を緩める。
 92回大会(2012年度)の準決勝は菅原のミスの影響はなく、48−17の大差になる。決勝では14−17と常翔学園に3点差で惜敗した。

 3年時の94回大会(2014年度)でも決勝に進出。5−57と東福岡に敗れた。
 頂点には届かなかったが、菅原は御所実の71年の部史で、全国準優勝3回のうち、2回に貢献したことになる。

 あの大混乱から7年近くが過ぎた。今は近鉄ライナーズにいる。平常心で戦える。
 6月末に始まったトップリーグのカップ戦では、新人ながらフランカーとして5試合すべてに先発した。

「フランカーの運動量とロックの力強さを求められていると思います。リザーブに入れたらいいなあ、くらいに思っていたのですが、スタートに選ばれてびっくりしました」

 185センチ、105キロの体躯はウエイトトレで磨き上げた。ベンチプレスで175キロ、スクワットは210キロをマークする。
「ウエイトトレは好きです。やったらやっただけ結果が出ます。筋肉は裏切りません」
 その突進には威力がある。

 吉村太一は言う。
「ボールキャリアーとして能力が特に高いです。トライの嗅覚もいいですね」
 チームディレクターとして現場の副責任者にあたる44歳は菅原を高く評価する。

 近鉄は下部のトップチャレンジ所属ながら、カップ戦の予選プールDではNECに56−19、リコーに38−26とトップリーグチームから白星を奪った。優勝する神戸製鋼にも14−22と食い下がり、2位の座を確保する。
 菅原の躍動は近鉄の好調さの証だ。

 その入社に尽力したのは、帝京大の先輩でもあるゼネラルマネージャーの飯泉景弘である。現場の責任者は振り返る。
「3年の春季大会に先発しました。それを見て、すぐ声をかけに行きました」
 2017年4月29日、岐阜であった大東大戦である。大学選手権8連覇中の深紅はモスグリーンを35−26で破った。


PICK UP