セブンズ 2019.04.30

秋田で新女王誕生。太陽生命女子セブンズ今季初戦で「ながと」が初V

[ 編集部 ]
秋田で新女王誕生。太陽生命女子セブンズ今季初戦で「ながと」が初V
優勝が決まった瞬間、感情があふれ出た。(撮影/松本かおり)



 どちらが勝っても初優勝だった。
 4月28日、29日に太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2019 第1戦 秋田大会がおこなわれ、ながとブルーエンジェルス(以下、NBA)が初めて頂点に立った。カップ決勝で対戦したのは、こちらも初めてファイナリストとなったYOKOHAMA TKM。17-14のスコアでNBAが歓喜の輪を作った。

 NBAは参戦2シーズン目で栄冠を手にした。今回の秋田大会ではプールBに入り、初日は2勝1敗。北海道バーバリアンズディアナ、自衛隊体育学校PTSに快勝したが、PEARLSには敗れてプール2位となり、カップトーナメントへ進出した。
 2日目は、同トーナメント準々決勝でRKUラグビー龍ケ崎GRACE、準決勝でARUKAS QUEEN KUMAGAYAに快勝して勢いがついた。頂上決戦では先手を取り続け、攻守でプレッシャーをかけた。TKMの粘りを振り切って勝利を手にした。

 大会MVPに選出されたタイシャ・イケナシオの豪快な走りだけでなく、激しく前へ出るディフェンスで勝利の道を走った勝者。初日には主力のひとり、冨田真紀子が左ふくらはぎを痛めてサイドラインから試合を見つめることになった。
 しかし、代わりにピッチに立ったルーキーの藤﨑春菜(追手門学院大卒)が責任を果たすプレーを見せるなど、チーム力の高まりを感じさせた。シーズン開幕をにらんで海外大会へ参加したり、対外試合を重ね、選手たちが実戦の中でコミュニケーション能力を高めたことが好結果につながった。

攻守で前に出てリズムをつかんだ。(撮影/松本かおり)


PICK UP