同性愛者中傷で解雇通告されたフォラウ、審議を要請。世界的スターの未来は…
フォラウの差別的ともとらえられる投稿に対してはさまざまな反応があった。
多くの人々が激怒し、オーストラリアのスコット・モリソン首相、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相、イギリスを拠点とするLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーをはじめとするセクシュアルマイノリティの総称)支援団体なども批判した。
元オーストラリア代表のティム・ホランは、「私が知っているイズラエルは素敵な男です。彼は陽気なタイプの男です」とかばったが、投稿については「自分本位だと思う」と厳しく見る。
同じくワラビーズOBのマーク・ジェラードは、アンチゲイの主張を繰り返すフォラウは「バカ」だと非難し、多くの人を傷つけ失望させ、歴史に名を残すような才能を持ちながら中途半端な形でキャリアを終えることになるかもしれない30歳のスターに対して怒りをあらわにした。
そして、日本代表主将のリーチ マイケルもフォラウに対してビデオメッセージを送り、「私が正しいか間違っているかどうか、よくわからないけど、あなたがおこなった投稿は間違っている。謝罪するか、修正するために何かをするべきだと思う。あなたは素晴らしい選手だ。それについては疑いの余地はない。そして、あなたはいいやつだと思うが、やり方は間違っている」とコメントした。
一方、イングランド代表のビリー・ヴニポラはフォラウ支持と同情を表明し、のちに、所属しているサラセンズとイングランドラグビー協会から警告を受けたが、フォラウの投稿に「いいね」とした選手は他にもいる。元オーストラリア代表ヘッドコーチのアラン・ジョーンズはラジオ番組で、協会の決定は「オーストラリアでの言論の自由を完全に破壊した」と語った。
近代ラグビーにおいて、フォラウは間違いなく最高プレーヤーのひとりだ。13人制のラグビーリーグ、オーストラリアンフットボール(オージールールズ)と、異なる楕円球競技で名声を上げたあと、2013年に現在関わっているラグビーユニオンに転向。まもなく15人制のオーストラリア代表に選出され、同年6月の初キャップから昨年11月のヨーロッパツアーまでにテストマッチ73試合に出場し、37トライを挙げてきた。スーパーラグビーにおいては、彼にとって出場96試合目だった今月6日のブルーズ戦で通算60本目のトライを決め、歴代最多トライの新記録を樹立したばかりだった。空中戦では驚異的な強さを誇り、ラン、パススキル、センスどれも一級品。オーストラリア国内の年間最優秀選手に贈られるジョン・イールズ メダルは3回も受賞している。そして、2020年に東京で開催されるオリンピック(7人制ラグビーを実施)にも関心があることを口にしていた。
1999年のワールドカップ優勝メンバーであるジェレミー・ポールは、フォラウなしでは、オーストラリア代表は今年のワールドカップで優勝できないと断言する。ラグビー選手としての才能は誰もが認める。