【ラグリパWest】呉越同舟関係なし。3チームの自動販売機が並ぶ駅/近鉄東花園
ラグビーの聖地は駅も熱いで。
近鉄、サントリー、コカ・コーラというライバル3チームの自販機がぐるりとひとかたまりや。
呉越同舟も関係なしやで、しかし。
近鉄東花園駅の下り線(大阪難波行き)ホーム上。中央付近やね。
それぞれチームカラーの紺×エンジ、黄、赤にラッピングされている。チームマスコットのトライナー君、サンゴリアス君、スパーキーも鎮座ましましてるで。
誰が仕掛けはったん?
小栁元(こやなぎ・はじめ)はんが手を挙げはった。
「ラグビー場のある駅ですから、盛り上げにひと役買えればいいなあ、と考えました」
管理をする近鉄リテーリングのマネージャーは、今ではライナーズと呼ばれるようになったラグビー部のOBでもある。
サントリーもコカ・コーラもラグビーでは敵ですやんか、お茶もジュースもこっちだけ売れたらよろしいやん、せやのに一緒?
「はい。ラグビー的には勝ち負けがありますが、商売では、我々はメーカーさんから売り上げをいただいているので、売れてもらった方がよいのです」
58歳の元ウイングは笑うで。
駅にメーカーが自販機を設置する場合は、まず初期の設置費用がかかる。それに月々の賃料、その上で売り上げの何パーセントかをおさめる。
それでも、もうかるとはいえ、楕円球の対戦相手を持ってくるとは太っ腹やなあ。
リテーリングや鉄道を傘下におさめる近鉄グループホールディングスは、飲料水メーカーを持ってへん。せやから、扱っているのはポッカサッポロの商品や。この会社は昇降格に関係なくライナーズのスポンサーを続けてくれている。ありがたいこっちゃな。
いつからこの自販機はありまんの?
「2015年の春からですね。駅の改良工事で高架になって置かれました」
ああ、それまで下を走っていた電車が上になったなあ。その時からか。
当時、小栁はんが企画を立て、2社に打診したところ、二つ返事やったとか。
サントリーは部署的には直接関係ないOBの尾崎章はんも協力した。プロップとして日本代表キャップ3を持っている。
さすがトップリーグ優勝5回の名門。行く時は一気に行くでえ。