コラム 2019.02.26
【ラグリパWest】呉越同舟関係なし。3チームの自動販売機が並ぶ駅/近鉄東花園

【ラグリパWest】呉越同舟関係なし。3チームの自動販売機が並ぶ駅/近鉄東花園

【キーワード】,


 小栁はんは設置にあたって、鉄道と交渉。メーカー側に有利な条件を引き出さはった。それがラッピングやね。
 これまで、駅のホームに置く自販機は白色のみやった。運転士の視界をごちゃつかせず、安全運行の支障をなくすためやな。
 せやから、おのおののカンパニーカラーは認めず、白に塗り直してもらっていた。

「でもね、話を持っていったら、『おもしろいやないですか。やりましょう』と言ってもらえました。ありがたかったですね」
 特別許可、もらいました。
 なんか、鉄道会社ってガチガチのイメージがあるけど、最近はそうでもないんやね。

 実は、西隣の河内花園駅の下り線ホームにも近鉄とサントリーのラッピング自販機が並んでいる。
 なんで、コカ・コーラはおませんの?
「既得権の保護ですね。河内花園には駅の改良工事の前からサントリーさんが入っていました。東花園は自販機を置いていなかった。だから、工事後に新規参入ができたのです」
 古いお得意さんはちゃんと守りはる。

 2駅とも下り線にラッピング自販機を置いているのも訳がある。
 日中は大阪市内に向かう乗客が多く、彼らは飲み物を買って乗り込む割合が高いなどを計算した上でのことや。
 ふーん、何でも理由があるんやね。

 ところで、3チームの自販機の売り上げはどうですのん?
「おかげさまで、年間を通してそこそこいいです」
 関西人が「そこそこ」や「ぼちぼち」を使う時はうまく行ってるんや。うっひっひ。
「2つ目を置いたのも、そういう理由です」
 東花園駅の改札を出た右にも1セットを置いた。ここは3台が横並びやね。

 しかし、自販機はともかく、ラグビーではサントリーのひとり勝ちやがな。
 新しいシーズン、近鉄とコカ・コーラは二部のトップチャレンジで戦う。
「近鉄は、柱になる選手を育てて、質の高い外国人を連れてきてほしい。強くなって、また上がってほしいですね」
 小栁さんはOBのひとりとして、もちろんのことトップリーグ復帰を望んでいる。

 まあ、ともあれ「ラグビーは仲間づくり」を地で行った自販機群。しっかりと相手をリスペクトしてんで。
 みんな、花園に行くときには、ホームか改札から飲みもんを買って行ったってな。
 他にひいきチームがあるんやったら、この3つの中で好きなとこでええわ。
 ラグビー界の共存共栄のため、たのんまっせー。

近鉄東花園駅の改札口右には3チームの自販機が横並びに設置されている



PICK UP