日本代表 2019.02.21

日本代表候補合宿に追加招集の木津悠輔は、「無名校出身」の経歴に甘えない。

[ 向 風見也 ]
【キーワード】
日本代表候補合宿に追加招集の木津悠輔は、「無名校出身」の経歴に甘えない。
先頭を歩く木津悠輔。トップリーグ選抜の一員として臨んだ日仏チャリティマッチ(撮影:早浪章弘)

 無名校の星という、この国のスポーツファンに注目されやすい肩書きを持つ。もっとも当の本人は、その枠組みに寄り掛からない。もしトップチームの一員になったら、自分は無名校出身のトップ選手ではなく、ひとりのトップ選手として務めを果たさなくてはならない、と考える。

 木津悠輔は2月19日、日本代表候補が集まるラグビーワールドカップトレーニングスコッド(RWCTS)キャンプに途中合流した。大分県の由布高時代は全国大会出場や年代別代表入りと無縁だったが、今季はかねてよりRWCTSの予備軍にあたるナショナル・デベロップメント・スコッド(NDS)に名を連ねていた。23歳のいま、今秋開幕のラグビーワールドカップ日本大会への出場権をつかみにゆく。

「確かに自分のなかでも無名校から上がってきたことにプライドを持っている部分もありましたが、行ったチームではそこに入ってからの(動きで)評価(される)。無名校から入ってそこにいるのがいいのではなく、そこでしっかりとやることが評価につながる」

 剣道2段の腕前。受験する高校を選ぶ際、同じ中学から由布高へ進んでいた先輩から同高ラグビー部の存在を教えられた。興味を持った。

 大分舞鶴高が全国大会の常連となるなか、木津がいた時代の由布高は秋の県大会で通算3勝。木津は高校でラグビーを辞めるつもりだった。

 しかし結局、奈良の天理大で競技を続けることとなった。きっかけのひとつは、2年時の県大会2回戦を終えた時の心の動き。この時は大分舞鶴高に5-111で敗れていた。

「2年目の県予選で先輩たちが負けて引退した時、『来年のこの時期になると、自分のラグビーも終わってしまうのかな』と寂しくなる部分もあって。そこから先生に『大学でできませんか』とお願いして…。(もともと)消防士になりたいと思っていてあまり大学に行く気はなかったんですが、先生は口を酸っぱくして大学に行けと言われていました」

PICK UP