国内 2019.01.28

東京都新人大会決勝は早実×本郷 2018年度花園出場校対決に

[ 見明亨徳 ]
東京都新人大会決勝は早実×本郷 2018年度花園出場校対決に
準決勝、早実のLO池本が先制トライを奪う(撮影:見明亨徳)

 東京都新人大会の準決勝が1月27日に葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場でおこなわれた。
 2018年度全国高校大会の東京第1、第2地区予選決勝を戦った4校が出場。第1地区優勝の早稲田実業高等部は第2地区準優勝だった目黒学院高を後半突き放し、26-7で下した。第2地区優勝の本郷高は第1地区準優勝・國學院久我山高とぶつかり、後半15分すぎからお互い逆転を繰り返すも29-28と1点差で逃げ切った。
 早実と本郷は2月9日から開催される関東高校新人大会への出場権を得た。決勝は2月3日に奥戸でおこなわれる。

早実はひるまずタックルを続けた(撮影:見明亨徳)

■歴史を作った早実

 競技場の横を流れる中川から冷たい強風が選手たちを襲う中で準決勝はおこなわれた。
 早実が関東高校新人大会出場という初の快挙を成し遂げた。試合前日にFL細川大斗主将が「関東新人大会に出るという歴史を作ろう」と部員に呼びかけた。

 試合はパワーがある選手を持つ目黒を2人、3人のタックルで止め続けた。
 前半3分、目黒陣の左ラインアウトを早実が展開する。LO池本大喜が目黒ディフェンスを振り切り右中間インゴールへ飛び込み先制した。
 バックスタンドから斜めに吹き付ける強風の影響でパスに微妙な誤差が出る。目黒は前半終了前に2度にわたりフェーズを重ねつづけゴールへ迫るも、ノックオンで前半を終えた。

 後半最初の得点も早実。4分、早実が風下、自陣からのハイパント、目黒が処理を誤り早実がボールを確保し進む。左隅にトライを奪った。目黒も7分に早実陣5メートルのマイボールスクラムを得ると、LO木幡真礼がゴールポスト中央に飛び込んで12-7と迫った。
 元気が出た目黒が次々とランで攻めるが、早実が止め続ける展開に。NO8タニエラ・ヴェアがたまらずボールをこぼす。すると15分にスクラムから、21分にラインアウトとセットプレー起点に早実が2トライを奪い、決勝へ駒を進めた。

「目黒のフィジカルの強さにタックルで対抗できた」と早実の大谷寛ヘッドコーチはディフェンスを称えた。昨年、花園で流経大柏高に完敗し気づかせてくれた「80分間、ダブルタックルをできる体作り」を少しずつ上積みしていくという。

前半最初、久我山の猛攻を本郷がしのぐ(撮影:見明亨徳)
本郷NO8福澤(黒白ジャージー)がモールからファイブポインターに(撮影:見明亨徳)

PICK UP