その他 2015.04.04

4月5日の「藤島大の楕円球に見る夢」には、ヤマハの清宮克幸監督が登場!

4月5日の「藤島大の楕円球に見る夢」には、ヤマハの清宮克幸監督が登場!


kiyo


いつも刺激的な清宮克幸監督(写真左)





 東京セブンズとお花見のあとには、ぜひラジオを。4月5日、夜9時30分。今月の『藤島大の楕円球にみる夢』(ラジオNIKKEI)は、ヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督をゲストに迎える。

 2月のラグビー日本選手権でサントリーを破り、ヤマハ発動機を初優勝に導いた。早稲田大学ラグビー部監督として3度の大学日本一に輝き、サントリーサンゴリアスの監督としても優勝した名将だ。



 収録当日はハスキーボイスで登場した。

「こんな声になっちゃったけど、ラジオに出演して大丈夫かな?」

 息子の野球大会の応援で声をからしてスタジオにやって来た。この人の話はいつ聞いてもおもしろい。選手の強みや敗戦を分析して練習した日々のこと。そんな日常から紡ぎ出された「ヤマハ・スタイル」とは――。そしてスクラム強化の狙いと今後の目標などを聞く。

「決勝の相手、サントリーを意識したか」

「帝京大学は、なぜ強いのか?」

 そんな問いに始まり、「もし日本代表監督になったら何をしますか」、「現・日本代表のラグビー・スタイルについて」など踏み込んだ話まで。

 日本のラグビー界を牽引する指揮官が発する言葉に耳を傾けたい。



 また、今回は2019年の日本開催「ラグビー・ワールドカップ2019」のアンバサダーを務める桜庭吉彦氏から番組のリスナーにメッセージをいただいた。先月、同大会の開催都市が決定した。そのひとつに選ばれた岩手県・釜石市でおこなわれる世界的イベントへの期待感などをお話いただく。現役時代は新日鉄釜石で活躍した元日本代表ロック。現在は釜石シーウェイブス・ディビジョンマネジャー。言葉に味わいがあった。





『藤島大の楕円球にみる夢』の放送は、4月5日にラジオNIKKEI第一で21時30分から放送した後、ポッドキャストとオンデマンドの配信が予定されている。4月12日(日)の21時30分には再放送も予定している。音楽はオンエアだけの企画だ。



■放送時間

4月5日(日)21:30〜 [ラジオNIKKEI第1]で0N AIR!

※再放送は4月12日(日)21:30〜


 

■ポッドキャスト&オンデマンドでも配信を予定。

ラジオNIKKEI番組サイト:http://www.radionikkei.jp/rugby-radio/

 


PICK UP