国内 2014.01.18

崖っぷちのドコモ、勝って天命を待つ! 自動降格回避は九州ダービー次第

崖っぷちのドコモ、勝って天命を待つ! 自動降格回避は九州ダービー次第

 2013−2014トップリーグのセカンドステージ第6節を終えた時点で最下位(Bグループ8位)だったNTTドコモが、最終戦に勝利し、自動降格チーム決定は明日の九州ダービー「コカ・コーラウエスト×九州電力」まで持ち越しとなった。

 NTTドコモは18日、近鉄花園ラグビー場でレギュラーシーズン最終節を豊田自動織機と戦い、38−12で勝利。6トライを挙げてボーナスポイントを上乗せし、総勝点を14に伸ばした。

 前半14分、ドコモは元南アフリカ代表のFBリアン・フィルヨーンが左タッチライン沿いを疾走し、先制。5分後に豊田自動織機にトライを奪われ同点となったが、27分にモールで押し込み勝ち越した。
 37分に1トライを追加し、19−5で前半を終えたドコモは後半4分、敵陣10メートルラインすぎ中央からSO茂木大輔が放ったハイパントをFBフィルヨーンが空中戦に競り勝ち、そのままインゴールへ。さらに、相手チームの2人が規律を乱して一時退出処分を受けている間にリードを広げ、大きな勝利を手にした。

 この結果、プレッシャーがかかるのは下位にいる九州勢2チーム。1試合を残して総勝点11の九州電力は、トップリーグに残留するためには最終戦勝利が絶対条件となった。一方、コカ・コーラウエストは総勝点14でNTTドコモと並ぶが、得失点差で劣るため、ボーナスポイント(4トライ以上獲得で1点。7点差以内の敗戦で1点)を奪えずに敗れれば、地域リーグ行きが決定する。もし、九州電力が勝ってコカ・コーラウエストがボーナスポイントを1点でも取れば、ドコモが自動降格となる。

PICK UP