国内 2013.01.01

王座奪還狙う常翔学園、秋田工など8強入り 伏見工は深谷との激闘制す

王座奪還狙う常翔学園、秋田工など8強入り 伏見工は深谷との激闘制す


higashi


よみがえった東福岡。尾道相手に強力FWも苦戦したが、最後は死力尽くして押し切り逆転勝利
(撮影:BBM)


 



 2013年1月1日、第92回全国高校ラグビー大会の3回戦全試合が大阪・近鉄花園ラグビー場で行われ、準々決勝に進むベスト8が出揃った。



 4連覇がかかる東福岡は尾道(広島)の勇敢なチャレンジを受け、終盤まで14−20とされて窮地に追い込まれたが、ロスタイムにLO金子崇がインゴールに飛び込み、LO牧野内翔馬のコンバージョン成功で21−20と大逆転勝利を収めた。
 善戦した尾道の梅本勝監督は「最後はさすが東福岡。底力の差です」と
相手を称えた。



 出場回数と優勝回数で最多記録を持つ古豪・秋田工は、大型FWの突進力と接点の強さ、展開してはBKがスピードを発揮し、西陵(愛知)相手に計12トライ。66−6と圧倒した。
 同じくAシードの常翔学園(大阪)は、個々の強さも光って48−0で佐賀
工に完勝。トライをあきらめなかった佐賀工が試合終了直前にもゴールラインに迫ったが、厳しい守りの常翔学園は穴あけを許さなかった。



 ジュニアジャパンの松田力也(伏見工)と山沢拓也(深谷)を擁する両チームの対戦は、23−19で伏見工が制した。
 ラインアウトからのモール前進で先制した深谷だが、伏見工はBKが躍動
して3連続トライで逆転する。それでも深谷は、1本返したあとの後半27分、ラインアウトからモールで押してゴールラインに迫り、右に待っていたWTB中尾圭希がダイブ。SO山沢のゴール成功で深谷が1点リードに変わった。
 しかし、直後のリスタートで深谷にミスが生まれ、敵陣22メートル内で
ボールを奪った伏見工が一気に攻める。そして大きく右へ展開してWTB奥村颯がインゴールに飛び込み、逆転勝利を収めた。
 伏見工・高崎利明監督は「前半の20分はエリアがとれなかったが、FWが
よく守ってくれた。後半はボールを動かすことで相手のデイフェンスに綻びができた」と激闘を振り返った。



 2回戦で長崎南山相手に引き分け、抽選で生き残ったセンバツ準優勝校の石見智翠館(島根)は、31−5で流経大柏(千葉)を破り、初の花園8強入りを決めた。後半は最初に得点され、10−5と迫られた石見智翠館だったが、力強いモールドライブなどで3連続トライを奪い、快勝した。



 15大会ぶり6回目の優勝を狙う國學院久我山(東京第1)は29−11で報徳学園(兵庫)を下した。前半19分にゴール前ラックからHO古田雄也が持ち込んで先制トライを挙げると、その後も力強いFWが前進して4トライを追加。ディフェンスは堅く、相手にゴールラインを越されたのは一度だけだった。



 昨季ベスト4の御所実(奈良)は27−17で桐蔭学園(神奈川)を破り、初優勝へ向けて階段をひとつ上った。
 前半4分、御所実がテンポよく敵陣深くに攻め込み、キャプテンのHO竹
井勇二が走り込んで先制。同点に追いつかれたが、前半29分と後半7分にモール力を活かして得点を重ね、後半16分には激しいタックルからターンオーバーしてWTB坂本英人のトライを生んだ。果敢な攻めを見せた桐蔭学園は終盤に相手の防御網を破ったが、後半24分に御所実がディフェンスからターンオーバーして反攻、50メートル走6.1秒の俊足WTB竹山晃暉が自陣22メートル付近から巧みなステップも使ってインゴールまで走り切り、勝負を決めた。



 春の全国センバツで8強入りの茗溪学園(茨城)は、37−24で大阪朝鮮を下した。
 2点を追う茗溪学園は前半19分、副将のCTB鈴木啓太が22メートル内の中
央を切り裂き逆転。その4分後には、自陣深くから展開し、FB堀越貴晴がハーフウェイから走り切ってリードを広げた。その後、スクラムで優勢だった大阪朝鮮が2トライを返したが、ペナルティゴールでも着実に得点を重ねた茗溪学園が振り切った。



 3回戦の全試合終了後、1月3日に行われる準々決勝の組み合わせ抽選会が行われ、第1試合は「國學院久我山×石見智翠館」、次いで「東福岡×茗溪学園」、「常翔学園×伏見工」、「秋田工×御所実」というカードに決定した。
 12月の練習試合で常翔学園に完敗した伏見工の高崎監督は「優勝するに
は勝たなきゃいけない相手。元気なうちに当たれてよかった」とコメント。秋田工の黒澤光弘監督は、「御所のことは何もわからない。あとは御所とうちの相性がどうかだと思う。これは、やってみなければわからない」と話し、2日後の決戦を見据えた。



 


draw


元旦の全8試合終了後に行われた準々決勝の組み合わせ抽選会


 


 


<第92回全国高校大会 3回戦結果>



・東福岡(福岡) 21 – 20 尾道(広島)
・伏見工(京都) 23 – 19 深谷(埼玉)
・茗溪学園(茨城) 37 – 24 大阪朝鮮(大阪第2)
・國學院久我山(東京第1) 29 – 11 報徳学園(兵庫)
・石見智翠館(島根) 31 – 5 流経大柏(千葉)
・御所実(奈良) 27 – 17 桐蔭学園(神奈川)
・常翔学園(大阪第1) 48 – 0 佐賀工(佐賀)
・秋田工(秋田) 66 – 6 西陵(愛知)


 


 


<第92回全国高校大会 準々決勝カード>



・10:30 國學院久我山(東京第1) vs. 石見智翠館(島根)
・11:50 東福岡(福岡) vs. 茗溪学園(茨城)
・13:10 常翔学園(大阪第1) vs. 伏見工(京都)
・14:30 秋田工(秋田) vs. 御所実(奈良)


 

PICK UP