国内 2025.11.27

リコーブラックラムズ東京に2人のHOが新加入。NZ出身ニック・スーチョンとウエールズ出身の足立友哉。

[ 編集部 ]
リコーブラックラムズ東京に2人のHOが新加入。NZ出身ニック・スーチョンとウエールズ出身の足立友哉。
ニック・スーチョン、足立友哉(写真提供:リコーブラックラムズ東京)

 リーグワン ディビジョン1のリコーブラックラムズ東京は11月27日、2025-26シーズンよりHOニック・スーチョン、HO足立友哉が加入することを発表した。

 ニュージーランド出身のニック・スーチョン(28)は2025シーズン、スーパーラグビー・パシフィックのハリケーンズのスコッドに入り1試合に出場。その後のNPCではサウスランドでプレー。シーズン途中のプレーオフトーナメントからは、HOに故障者が出たオタゴに加わり決勝にも出場した。相模原DBのヘッドアナリスト、ジェシカ・スーチョン氏とはきょうだいの関係。登録カテゴリーはB。

 もう一人のHO、足立友哉(21)はウエールズで生まれ育った日本人の母を持つハーフで、URC(ユナイテッド・ラグビー・チャンピオンシップ)ドラゴンズのアカデミーに所属していた。ブラックラムズの活動には練習生として参加しており、9月27日のリーグワンライジング・相模原DB戦にはトライアウトで試合出場しアピールしていた。登録カテゴリーはA。

<新加入選手プロフィール>
HO ニック・スーチョン(180cm/110kg|1997/8/13|サウスランド[NZ])
HO 足立 友哉(187cm/105kg|2004/9/4|ドラゴンズ(URC[WAL]))
※カッコ内は身長・体重、生年月日、前所属チーム

<ニック・スーチョン コメント全文>※日本語訳
ブラックラムズ東京に加入できることに、とても興奮して誇りに思います。チームのみんなはとても温かく迎えてくれて、スムーズに環境へ馴染めるようサポートをしてくれました。ラグビー面では、才能ある選手やスタッフが揃うチームの一員として貢献し、この組織が築いてきた素晴らしい文化に自分も加わっていけることを楽しみにしています。

<足立 友哉 コメント全文>※日本語訳
今後数年間、ブラックラムズに加入する機会をいただけて本当にワクワクしています。チームのみんなはとても温かく迎えてくれていて、東京をもっと探索したり、新しい友人をつくったりするのが待ちきれません。
日本のラグビーのスタイルに順応し、自分のスキルを磨いて最高の自分を目指すことを楽しみにしています。
ブラックラムズファミリーと一緒に活動を楽しんでおり、みんないつも助けてくれる素晴らしい仲間たちです。チームを代表する選手になり、チームに誇りに思ってもらえるようになりたいと思います。

【リーグワン】2025-26シーズン新加入選手まとめ(随時更新)

PICK UP