ジョニー・セクストン氏がB&Iライオンズとアイルランド代表のアシスタントコーチに就任。

元アイルランド代表のレジェンド、ジョニー・セクストン氏(39)が今夏のブリティッシュ&アイリッシュ(B&I)・ライオンズ オーストラリア遠征にアシスタントコーチとして加わる。また8月からアイルランド協会(IRFU)のフルタイムコーチとして男女各年代の指導に携わり、さらに代表のアシスタントコーチに就任する。現地時間4月17日にB&IライオンズとIRFUが発表した。
2025年のB&Iライオンズはアンディ・ファレルHC(アイルランド代表HC)のもと、5名のアシスタントコーチが任命されており、セクストン氏はこのコーチンググループに加わることになる。
2023年W杯での現役引退までにアイルランド代表のSOとして118キャップを得たセクストン氏は、B&Iライオンズに2013、2017年のツアーで選出され、このチームでも14キャップを得ている。
2013年のツアーでディフェンス担当アシスタントコーチを務め、セクストン氏を指導していたファレルHCは「彼の選手としての闘争心と献身は、このライオンズツアーでも発揮されるものであり、選手たちはアシスタントコーチたちと共に彼の経験と専門知識を感じることができるでしょう」と、セクストン氏がチームに与える影響へ期待を寄せた。
セクストン氏も「B&Iライオンズでコーチングの次章を歩めることに、大きな喜びと期待を感じています。この素晴らしい機会を与えてくれたアンディに心から感謝します」と抱負を述べている。
B&Iライオンズのスコッドは5月8日に発表される。結成されたチームは6月20日にダブリンでアルゼンチン代表と対戦してから、オーストラリアへ旅立つ。オーストラリアではスーパーラグビー・パシフィックの4チームや、オーストラリアとニュージーランドの選手で編成される連合チーム「AUNZインビテーショナルXV」、オーストラリア先住民と太平洋諸国の連合チーム「ファーストネーションズ&パシフィカXV」と対戦する。オーストラリア代表“ワラビーズ”との試合は7月19日にブリスベン、26日にメルボルン、8月2日にシドニーでおこなわれる。
またセクストン氏は昨秋からアイルランド代表(男子15人制)でパートタイムでコーチを務めていたが、8月1日付でIRFUのフルタイムコーチに就任する。常勤スタッフとなることで、男女の各年代別代表チームで指導をおこなう予定だ。アイルランド代表でも正式なアシスタントコーチとなる。