日本代表 2024.04.06

【香港セブンズ】サクラセブンズが8強入り。オーストラリアとの準々決勝へ

[ 田村一博 ]
【香港セブンズ】サクラセブンズが8強入り。オーストラリアとの準々決勝へ
スペイン戦で先制トライを挙げた辻﨑由希乃。ながとブルーエンジェルス所属。(撮影/松本かおり)



 2つの課題を修正して勝利を得た。今季初めての8強入りだ。

 4月5日(金)から始まった香港セブンズ(HSBCワールドラグビー・セブンズシリーズ2024 第6戦)の2日目。
 初日は2敗に終わったサクラセブンズがプールCの最終戦(3試合目)でスペインに19-12と勝利し、カップ(最上位グループ)トーナメント進出を決めた。

 同トーナメントには、AからCの各プール1位、2位チーム(6)と、3位チームの中の(勝ち点)上位チーム2チーム(2)が進む。
 サクラセブンズは3位チームの中のトップとして、準々決勝ではプールBの1位、オーストラリアと戦う(4月6日、16時43分キックオフ/日本時間17時43分)。

 前日はカナダに5-24、アメリカに12-17と敗れた。シーズンを通しての課題である入りの悪さが、また出た。
 両試合とも先制を許し、途中、競る展開に持ち込んでも引き離された。
 勝ち切る力を出せないでいた。

 2日続けて第1試合に登場したサクラセブンズは、この日は9時30分のキックオフだった。
 序盤からよく前に出て守り、敵陣に居続けた序盤。先制トライを奪った。

 インゴール左中間に飛び込んだのは辻﨑由希乃。全員で攻め続け、平野優芽主将、堤ほの花が前進、オフロードパスをつないだ攻撃をフィニッシュさせた。
 チームに勢いを生む一連の流れだった。

 主導権を握ったサクラセブンズだったが、前半のラストシーンに逆転されて不穏な空気が流れた。
 ハンドリングエラーから相手にボールを渡し、スクラムからトライを奪われたのだ。
 ゴールキックも決まり、5-7とされてハーフタイムを迎えた。

 後半の立ち上がりも悪かった。
 キックオフレシーブ後にターンオーバーされ、トライを奪われる。5-12と引き離されたのだ。
 その後も防御は粘り強いままだったが、なかなか得点できず、差を詰められなかった。

 同点に追いついたのは、残り3分になった頃だった。
 コミュニケーションを取りながら攻撃を重ね、最後は平野主将がゴールポスト下に入る。ゴールキックも決まり、12-12と追いついた。

 勝負が決まったのは、後半の試合時間が7分を経過したことを告げるホーンが鳴ったあとだった。
 相手のスクラムからの攻めを止めてターンオーバー。攻撃に転じて継続し、最後は右サイドを原わか花が駆け抜けて決勝トライを奪った。
 ゴールキックも決まり、19-12のスコアを刻んだ。

 先制トライを奪い、課題だった立ち上がりの時間帯を制した辻﨑は、「ウォーミングアップの時から、『受けることなく、最初から集中しよう』とキャプテンが言ったことを、みんなで実行できた」と振り返った。

 先発での出場機会は多くない。「少し緊張していましたが、後半は(中村)知春さんが出て、やってくれるので、最初から100パーセントを出そうと思い、プレーしました」という。

 好ゲームを勝ち切って、「14分間全員で我慢できた。ディフェンスで粘れたことが勝因だと思います。ベスト8で満足せず、もっと上まで行き、オリンピックに向けていい流れを作りたい」と笑顔を見せた。



PICK UP