日本代表 2023.10.05
【再録・解体心書④】19歳の開拓者。福井翔大

【再録・解体心書④】19歳の開拓者。福井翔大

[ 編集部 ]

File
●名前/福井翔大(ふくい・しょうた)
●生年月日/1999年9月28日
●身長・体重/186㌢・99㌔
●学歴/松島小→箱崎清松中→東福岡高校
●代表歴/高校日本代表、U18日本代表、ジュニア・ジャパン、U20日本代表、U20セブンズ日本代表
●家族構成/父・由樹さん、母・由美さん、姉・花実(かさね)さん、妹・綾乃さん

Rugby
●ラグビーを始めた学年/年中(5歳)
●ラグビーを始めた頃の憧れの選手/父
●ポジションの変遷/BK→FW→BK→FW
●一番印象に残っているゲーム/高校2年時の高校日本代表対アイルランド代表戦
●尊敬する選手/吉永純也さん(東福岡の2年先輩・現法大3年)。「1年でレギュラーになったのが僕と丸山(東海大)と平尾(立命大)の3人。2人は先輩と仲良くしてたんですが、僕は臆病だった。そのとき、ずっと良くしてくださったのが純也さん。“絶対この人についていこう”と思いました」
●目標とする選手/マット・トッド(クルセイダーズ)
●もっとも敵にしたくない相手/マット・トッド
●どこに勝つのが一番うれしい?/オールブラックス
●影響を受けた人物/藤田雄一郎先生(東福岡監督)、菊谷崇さん(高校日本代表FWコーチ)、マット・トッド(前パナソニック)。トッドは「初めて身近に接した世界レベルの選手」
●気に入った遠征地/オーストラリア
●好きなラグビー場/秩父宮ラグビー場
●好きな海外チーム/クルセイダーズ
●ラグビーのゴールは?/なし

自分のこと
●好きな飲み物/コーラ
●苦手な食べ物/レバー
●好きな本/ONE PIECE
●好きなタレント/ダウンタウン
●よく見るサイト/You Tube
●好きな映画/ボヘミアン・ラプソディ
●好きな俳優/浜辺美波
●好きな音楽/ケツメイシ
●趣味/犬。実家では飼っているが、今はYou Tubeで可愛い犬の画像を探す
●ニックネーム/福ちゃん、ショウタ
●尊敬するスポーツ選手/室伏広治。「男の憧れ。最強じゃないですか」
●試合前に必ずやること/ジェルで髪の毛を固める
●ラグビーをやっていなかったら/考えられない
●いちばん落ち着ける場所/家
●帰省したとき必ず食べるもの/博多ラーメン一双。高校の近くにある
●ジンクス/たくさん寝る
●故郷(福岡)の良いところ/ご飯が美味い
●故郷お勧めのお土産/めんべい。群馬に戻るときは買って帰る
●これがなければ生きていけない!/犬。実家で飼っているのはジャック(トイプードル)、アリス(ミニチュアダックスフンドとチワワのミックス)

My Favorite
●宝物/母方の祖父からもらったペンダント(写真下)。実家は下関にある。「小さい頃からおじいちゃんもおばあちゃんも大好きで、遊びに行くのが楽しみでした。おととしくらい、遊びに行ったときにもらいました。なんだか、由緒ありそう」

PICK UP