ワールドカップ 2023.09.23

崖っぷちで踏ん張ったアルゼンチン。得点力不足も、日本とぶつかるプール戦終盤へ向け手応え。

[ 編集部 ]
崖っぷちで踏ん張ったアルゼンチン。得点力不足も、日本とぶつかるプール戦終盤へ向け手応え。
サモアとのタフな戦いを制して喜ぶアルゼンチン(Photo: Getty Images)


 黒星発進で2連敗となればプールステージ敗退の危機に瀕する厳しい状況で、アルゼンチンが踏ん張った。ベテランSOのニコラス・サンチェスは、決勝のつもりで臨んだと振り返る。
「負ければ家に帰らなければならなかったので、この試合は非常に重要だった」
 9月22日、アルゼンチンはラグビーワールドカップ2023のプールD2戦目でサモアと対戦し、19-10で制して勝点4をつかんだ。同組首位のイングランドを追って、この両チームと日本が1勝1敗で並び、準々決勝へ進める上位2枠をめぐり混戦模様となってきた。

 初戦では1人少なかったイングランドに敗れたアルゼンチン。キャプテンのHOフリアン・モントージャは規律やラックなど課題はたくさんあるとしながらも、「我々はパックとして一歩前進した。ラインアウト、スクラム、モールは改善したと思う。モールディフェンスもいくつかは良かった。これは今後の鍵になる」と手応えを感じていた。

 マイケル・チェイカ ヘッドコーチも、生き残りをかけた試合に勝ったことを喜ぶ。
「ハッピーだ。納得していない部分もあるが、これがワールドカップだ。今日は先週よりもメンタル面でかなり良かったと思う」
 しかし、2試合で計29得点、この日も1トライしか奪えなかったのは気がかりのはず。
「点を取りたくないわけではない。この試合では攻撃的なフェイズが多かった。だがもう少し速く、継続性を持ってボールを保持したい。それに、キックのオプションを改善する必要がある。でも、攻撃の構成はずっと良くなった」

 次はチリ戦。そしてプール戦最後は日本とぶつかる。厳しい戦いが続くことを指揮官は承知している。
「常にファイナル(負ければ終わりの戦い)になると言ってきた。それは変わらない。毎週落ち着いてプレーする必要がある。それがワールドカップに残る方法だ」

PICK UP