日本代表 2023.09.07

男女セブンズ、アジア大会のメンバー発表。パリ五輪予選の弾みに。

[ 編集部 ]
男女セブンズ、アジア大会のメンバー発表。パリ五輪予選の弾みに。
左から林大成主将、サイモン・エイモーHC、鈴木貴士HC、平野優芽主将(撮影:BBM)

 日本ラグビー協会は、9月24日から中国で開催されるアジア大会に臨む、7人制の男女日本代表メンバーを発表した。同5日、それぞれの監督と主将が会見に臨んだ。

 男子は東京五輪以降も思うような結果を残せない日々が続いている。2022-23シーズンのワールドセブンズシリーズではコアチーム最下位となり、自動降格が決まった。
 8月末のアジアセブンズシリーズでは優勝こそしたが、プール初戦の中国戦を落としていた。

 それでも、林大成主将は「目標はもちろん優勝。アジアで1位になる自信がある」と言い切る。
「アジアシリーズでは香港とのプール戦は27点差でしたが、準決勝は2点差でした。セブンズとはそういう競技。結果だけにフォーカスするのではなく、チームとしてしっかりまとまり、試合ごとに全力を出し切れば結果はついてくる」

 昨年からHCに就任したサイモン・エイモーの指導で、チームの成長も実感している。「チームの戦術、アタック、ディフェンス、個々のスキル、マインドセットは確実に向上しています」

 エイモーHCも、「強豪国に比べて若く(平均26歳)、経験が少なかった。ワールドシリーズは厳しい結果にはなったが、経験を積んだことで戦うマインドセットは養うことができた」と手応えを口にする。

「サイモンは、結果はどうであれ14分間全員戦い続けること、ジャパンとしてのプライドを持つことを常々言っています」と林主将は話す。めまぐるしく攻守が切り替わり、1日に複数試合を戦うセブンズでは、試合終了まで気持ちを切らさないこと、そして次の試合に向かう気持ちの切り替えが重要だ。

「アジアシリーズの中国戦で逆転負けした時も、負けたという結果より、僕たちが後半に臨むマインドセットや個々の努力がベストではなかったことが悲しいと。そう言われたことで、負けを引きずるのではなく自分たちの足りなかったところを振り返って次どう準備するかに切り替えられた」

 11月には優勝すればパリ五輪の出場が決まる、北九州開催のアジア地区予選を控える。
「実力を見せつけて、どこのチームよりも一番優位な精神状態で11月の予選を迎えられるような大会にしたい」と意気込んだ。

PICK UP