コラム 2023.06.05

【コラム】 蹴るSO、自ら走る先生に。急成長高校チームの指揮官は「一人」を見つめる

[ 成見宏樹 ]
【キーワード】,
【コラム】 蹴るSO、自ら走る先生に。急成長高校チームの指揮官は「一人」を見つめる
ブレイクダウンは今年の重点課題(撮影:SEIKO KANASHIRO)

 4月、新学期の1年生クラスで配布されたプリントには、初々しいフレーズが躍っていた。

 入学おめでとう。それぞれの目標に向けKick Off !

 32名の新入生のみなさん、ようこそ、本庄第一高等学校1年5組 新井組へ!

 この1年間、それぞれの目標に向け、努力し続け、それをみんなで応援できることを願っています。

 担任としての目標−one for all, all for one 〜ひとりはみんなのために みんなはひとりのために〜

 プリントを手渡したのは新井昭夫先生。クラス担任を持つのは7年ぶりだという。新井先生は公立の教員から私立に移って3年目、保健体育を教える傍らラグビー部の監督も務める。

 現3年生の代の新人戦で、新井先生率いる本庄第一は埼玉県ベスト4に入った。同校史上最高位の戦績だ。

「本当は、新人戦の段階で決勝まで行っておきたかった。決勝を経験して春に向かいたかった…」

 4月終わりの関東大会予選では、準々決勝でまさかの2点差敗退。対戦した慶應志木は強かった。県4強が進む関東大会出場への道は絶たれた。力を出し切れなかった悔いが残る。

 2021年の春、赴任前には練り上げてあった花園出場への成長プランは、3年目にして少しだけ予定外のプロセスを踏んでいる。それでも、ここまでの道のりは快進撃。周囲に研究される存在になった。踏ん張りどころ。指揮官は「開き直って、やれることをやるしかない」と前を向いている。

 部員は中学生4名を含む51名。女子マネージャー3人と女子選手1人を含む。選手たちの様子はラグビーマガジン6月号に詳しいが、所属するマネージャーたちが欠かせない役割を負っているところにも本庄第一らしさが表れる。

1972年生まれ。元 三洋電機(現・埼玉パナソニック)選手。息子の新井翼選手は埼玉パナソニックに所属する(撮影:SEIKO KANASHIRO)

PICK UP