日本代表 2023.05.27

「低さで戦える」。U20日本代表プロップ、弓部智希がつかんだ自信

[ 編集部 ]
【キーワード】,
「低さで戦える」。U20日本代表プロップ、弓部智希がつかんだ自信
現在173センチ、100キロ。世界を意識して高め続ける。(撮影/松本かおり)



 トイメンの黒衣の3番、サミュエル・レスターは、192センタ、117キロ。
 その巨漢にも、持ち味の低さで対抗すれば戦える。

 5月27日に秩父宮ラグビー場でNZU(ニュージーランド大学クラブ代表)と戦うU20日本代表。1番を背負うのが弓部智希(ゆんべ・ともき)だ。173センチ、100キロと、組み合う相手と比べると小さい。
 しかし、日本のスクラムで立ち向かえば戦えると思っている。

 近大2年のフロントローは、5月上旬にサモアで開催された『ワールドラグビー パシフィック・チャレンジ2023』にU20日本代表の一員として参加。全3戦に出場し、1試合で先発した。
 6月のU20チャンピオンシップ(南アフリカ)出場を目指している。

 桜のジャージーを着て試合に出たい。そんな憧れを、幼い頃から胸に抱いていた。
 小2のとき、福岡・笹丘ラグビークラブに入った。体が大きかった。当時からプロップだった。

 城南中を経て、石見智翠館高校へ進学したのは、兄・蒼生(あおい/現・東海大4年/FL・NO8)の背中を追ったからだ。
 近大は練習を見学する機会があった際、自分の力を伸ばしてくれる環境があると感じて決めた。

 海外チームと対戦するのは、パシフィック・チャレンジが初めてだった。
 相手の第一印象はデカい。パワーもある。でも物怖じすることなく、チームも自分も低さで対抗できた。

 自身のスクラムを分析する。
「セットスピードをはやく。そして、低く、差し込む」
 チームは、フィジー・ウォーリアーズには大敗したが、トンガAに勝ち、マヌマ・サモアに敗れた。
 弓部は117分ピッチに立ち、貴重な経験を積んだ。

 上半身の筋肉の厚みは、ジャージーの上からでもわかる。
 その肉体は、コロナ禍を無駄に過ごさなかったから築かれた。
「食事とウエートトレに力を入れました」
 ベンチプレスは130キロを超える。

 憧れているのは、近大の先輩で、同じ1番の紙森陽太。
大学での重なりはないが、高校時代に指導を受けたことがある。

 先輩は各年代代表を経験し、クボタスピアーズ船橋・東京ベイでも順調に成長している。
 先のシーズンは試合出場を重ね、ファイナルでは先発の座もつかんだ。

 172センチ、105キロと自分とサイズはあまり違わないのに、相手を圧倒できるのはなぜだろう。
 以前本人に教わったことと、経験、U20で学ぶ新しい知識をミックスして、自分のスタイルを作り上げたい。

 動ける体を維持しながら、世界と戦えるように体重を増やしていこうと思っている。
 鍛えれば鍛えるほど私服の選択肢はなくなるが、そこはスケーターファッションを好むから問題ない、と笑う。

 しかし、桜のジャージーを着て活躍することこそ、自分の夢だ。成長のスピードを、もっと高めたい。
「試合になると強気で前に出ます」と穏やかな笑顔で話す。
 初夏の秩父宮で、大男を押し込みたい。


PICK UP