国内 2023.04.23

【リーグワン最終節】 4強入りの横浜Eは神戸Sに勝利、トヨタは静岡BRを下し6位。

[ 編集部 ]
【リーグワン最終節】 4強入りの横浜Eは神戸Sに勝利、トヨタは静岡BRを下し6位。
イーグルスのコーバス・ファンダイクにタックルするスティーラーズのティエナン・コストリー(撮影:平本芳臣)


 ラグビーの国内最高峰リーグで初のトップ4入りを果たし、プレーオフに進む横浜キヤノンイーグルスが、リーグワンのレギュラーシーズン最終節(4月23日/東大阪市花園ラグビー場)でコベルコ神戸スティーラーズを52-26で下した。

 イーグルスは序盤、ハーフウェイ付近からSHファフ・デクラーク、主将のCTB梶村祐介、WTB松井千士の連係でブラインドサイドを攻略し、先制。11分にはHO庭井祐輔がブレイクして、オフロードの連続でFLシオエリ・ヴァカラヒ、梶村とつなぎ、連続トライとなった。22分には敵陣22メートルライン内のスクラムからボールを持ち出したデクラークがディフェンス裏にキックし、それに反応した同じ南アフリカ出身のCTBジェシー・クリエルがインゴールに持ち込んだ。

 34分にスティーラーズがモールで5点を奪い返したが、イーグルスはリスタート後まもなく、クリエルがディフェンスを切り裂いてチャンスメイクし、サポートしたWTBイノケ・ブルアが力強い走りで次々とタックラーを振りきり、追加点となった。

 一方、今季最終戦で意地を見せたいスティーラーズは、ハーフタイム前に敵陣深くでのターンオーバーからすばやくボールを動かし、WTB山下楽平が鋭いステップでトライを獲得。後半早々にはWTB中孝祐がキックチャージから得点し、7点差に詰めた。

 しかし、26-19とされたイーグルスは56分(後半16分)、ラインアウトスチール後、キックのバウンドボールをWTB松井が確保してタックラーをかわし、ゴールへ駆け抜けリードを広げた。63分にはモールからHO川村慎が突っ込み、トライ。

 スティーラーズは65分にSO李承信の好走からFB山中亮平がトライゲッターとなったが、71分に危険なプレーをした選手がレッドカードで退場となり、数的有利となったイーグルスが2トライを追加し、大差がついた。

 横浜キヤノンイーグルスは10勝2分4敗で4位通過となり、5月13日のプレーオフ準決勝では、ディフェンディングチャンピオンの埼玉パナソニックワイルドナイツと対戦する。
 コベルコ神戸スティーラーズは5勝11敗で9位に終わった。

PICK UP