海外 2023.02.20

豪代表の万能BKホッジが今季限りでレベルズ退団 フランスのバイヨンヌに移籍へ

[ 編集部 ]
豪代表の万能BKホッジが今季限りでレベルズ退団 フランスのバイヨンヌに移籍へ
渡仏する前にレベルズ初の通算100試合出場が期待されるリース・ホッジ(Photo: Getty Images)


 オーストラリア代表のユーティリティバックとして62キャップを重ねてきたリース・ホッジが、今年のスーパーラグビー・パシフィックを最後に2015年から在籍してきたメルボルン・レベルズを退団し、フランスのバイヨンヌに移籍することが明らかとなった。

W杯イヤー幕開け「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」
WOWOWで全15試合を放送・ライブ配信中!アーカイブ配信も

 バックラインでスクラムハーフ以外すべてのポジションをカバーでき、ゴールキッカーとしても優秀な万能プレーヤーである28歳のホッジは、今年9月、10月にフランスで開催されるワールドカップ出場を目指しており、その大舞台が終わったあと、3年契約を結んだバイヨンヌに加わる予定。

 ホッジにとってレベルズでのラストシーズンとなるスーパーラグビー・パシフィックは、2月24日に開幕。これまでレベルズの一員として通算87試合に出場し、同クラブ初の100キャッププレーヤーになる可能性があるホッジは、「私は過去8シーズンにわたってレベルズのカラーを着るのが大好きでした。選手として、また人として、今日の私を形成するのを助けてくれたクラブに永遠に感謝します。2023年、このジャージーに誇りを持ってひたむきにプレーし、これまでで最も成功したシーズンにするつもりです」とコメントした。

PICK UP