国内 2023.01.28

D1で苦戦続くライナーズがブレイブルーパスに大敗。D3では首位レッドハリケーンズ初黒星。

[ 編集部 ]
D1で苦戦続くライナーズがブレイブルーパスに大敗。D3では首位レッドハリケーンズ初黒星。
ライナーズ戦で力強く走り抜けるブレイブルーパスのセタ・タマニバル(撮影:高塩 隆)


 リーグワンのディビジョン1に昇格して開幕から未勝利の花園近鉄ライナーズは、1月28日、東京・秩父宮ラグビー場で東芝ブレイブルーパス東京に挑んだが、14-60と大敗し、6連敗となった。ブレイブルーパスはこれで4勝2敗。

 前半2分、ライナーズのパスが乱れ、ルーズボールを足にかけたブレイブルーパスのSH小川高廣がドリブルしてインゴールに持ち込み先制した。
 序盤からミスや反則が多かったライナーズに対し、ブレイブルーパスは16分にも敵陣深くに入ると、しぶとくローリングモールで押しきり追加点。21分には連続攻撃をFB豊島翔平がフィニッシュし、25分にはWTB濱田将暉のブレイクからつなぎ、CTBセタ・タマニバルがトライゲッターとなった。

 早くも28点ビハインドとなったライナーズは、28分、FL菅原貴人がディフェンスを突破してサポートのSHウィル・ゲニアがゴールに持ち込み、7点を奪い返した。しかし、その後も敵陣に入ってチャンスになりかけたシーンはあったが、ラインアウトを2回連続でスチールされるなど、波に乗れなかった。

 前半最後にペナルティゴールで加点し、31-7で折り返したブレイブルーパスは、後半早々、CTBタマニバルがラックサイドを抜けてLOジェイコブ・ピアスにつなぎ、リードを拡大。49分(後半9分)にはドライビングモールで一気に押しきると、その後も3トライを追加し、大勝となった。

 ライナーズは終盤に1トライを奪い返したが、元気なく6連敗。これまで113得点(1試合平均:約19得点)、356失点(1試合平均:約59失点)で、攻守ともに奮闘が期待される。

PICK UP