日本代表 2023.01.20

W杯直前の重要なテストマッチ 日本代表が8月に絶好調のイタリア代表と対戦決定

[ 編集部 ]
W杯直前の重要なテストマッチ 日本代表が8月に絶好調のイタリア代表と対戦決定
日本代表は2018年6月に国内でイタリア代表と2試合戦い、1勝1敗だった(Photo: Getty Images)


 ラグビーワールドカップ2023フランス大会(RWC2023)の開幕直前となる8月26日にイタリアで、同国代表“アズーリ”と日本代表がテストマッチをおこなうことが決まった。日本ラグビー協会によれば、両チームの対戦は2018年以来9度目で、これまでの対戦成績は日本代表の2勝6敗。
 現在、世界ランキングは日本代表より2つ下(12位)のイタリア代表だが、昨年はシックスネーションズでディフェンディングチャンピオンのウェールズ代表を敵地で倒し、オータムネーションズシリーズではRWC2023で日本代表と同組に入るサモア代表に快勝、さらに、ワールドカップ優勝経験もある強豪のオーストラリア代表から歴史的初勝利をあげている

 日本代表のジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチは、「ワールドカップの直前に、イタリアの地でアズーリと試合ができますことを、大変光栄に存じます。イタリア代表は昨年ウェールズ代表とオーストラリア代表を破り、絶好調のチームです。才能豊かな選手が揃い、チーム全体が自信をもってワールドカップを控えているイタリア代表との対戦を通じ、私たちが得るものは大きいでしょう。前回日本で対戦した際の最後の試合では、イタリアが僅差で勝利していますので、今回は彼らから1戦を取り戻し、そしてワールドカッププール戦初戦に向けて弾みをつけたいと思います」とコメントした。

PICK UP