2023年最初の『藤島大の楕円球にみる夢』は本日(1月2日)放送。日本代表の藤井雄一郎ディレクター登場
ラグビー情報番組「藤島大の楕円球にみる夢」が1月2日(月)、午後6時からラジオNIKKEI第1で放送される。
9月開幕のワールドカップ(以下、W杯)に向け、代表強化を担当する、15人制男子日本代表の藤井雄一郎ナショナルチームディレクターをゲストに迎える。
昨秋のテストマッチでチームは、国内でオールブラックス(ニュージーランド代表)に挑み、その後敵地でイングランド代表、フランス代表といった世界の強豪を相手にタフな試合を経験した。
オールブラックスには31−38で惜敗した。
続く欧州ツアーにおいて、8万人超の大観衆のなかイングランドには13−52と苦戦し、フランスには17−35で敗れた。
番組ではW杯を見据え、世界のトップクラスと試合を組んで得た手応えや課題も含めて総括してもらう。
調子の良い選手や、経験を積み成長著しい若手などについても紹介してもらう。
藤井氏は、1969年5月28日生まれ。奈良県出身。天理高、名城大、ニコニコドー、宗像サニックスで主にセンターとしてプレー。2002年から名城大を率い、翌年には東海学生リーグで優勝に導く。
2004年からサニックスのバックスコーチ、2005年に同監督就任。2019年1月に退任し、スーパーラグビー・サンウルブズのゼネラルマネジャー、同8月に日本ラグビー協会の男子15人制強化委員長に就く。W杯日本大会での史上初8強入りに尽力した。
現在は日本協会の日本代表強化担当ディレクターとしてジェイミー・ジョセフHCを支える。
9月8日に開幕するフランス大会に向け日本代表が掲げるテーマは「ONE TEAM」をバージョンアップした新たな精神「Our Team」。藤井氏は「ファンも自分たちのチームとして応援してほしい」と語りかける。
W杯プイヤーの幕開けに、ラジオを聴いて選手たちに声援を送ろう。
▽ラジオ番組について:
ラジオNIKKEI第1で放送。ラジコ(radiko)のサービスを利用して、PCやスマートフォンなどで全国無料にて放送を聴ける。音楽が聴けるのは、オンエアのみの企画。放送後も、ラジコのタイムフリー機能やポッドキャストで番組が聴取できる。
1月9日の同時刻には再放送がある。「Paravi(パラビ)」では10日から動画での配信を予定している。