国内 2022.12.28

加治木工が44年ぶりの花園で若狭東との激闘制す。東海大静岡翔洋も劇的勝利、目黒学院は大勝

[ 編集部 ]
加治木工が44年ぶりの花園で若狭東との激闘制す。東海大静岡翔洋も劇的勝利、目黒学院は大勝
ボールをつなごうとする加治木工業のFB近藤隆成。若狭東の防御も堅かった(撮影:松本かおり)


 44年ぶり4回目の全国高校ラグビー大会出場となった鹿児島県立加治木工業高校が、花園で歓喜した。12月28日、第102回大会の1回戦で、7年連続34回目出場の福井県立若狭東高校と対戦し、7-0と競り勝った。

 前半から熱闘。
 加治木工業のNO8近藤應介がハイボール争奪や接点で果敢にファイトし、CTB岩元魁誠らの堅実なタックルで盛り上がれば、若狭東はNO8竹内颯汰が勇ましくプレッシャーをかけ、主将のLO赤崎彪雅やCTB谷口広成らが出足の速いタックルでチームを鼓舞した。

 前半23分、若狭東は敵陣22メートルライン内でフェイズを重ね、CTB谷口がゴールラインを越えたが、加治木工業は懸命の守りでグラウンディングを許さなかった。その後の若狭東の連続攻撃にも加治木工業は耐え、ピンチを脱出。ハーフタイム前には若狭東のFB辻優年がこぼれ球を拾って大きくゲインし、サポートもついてビッグチャンスだったが、加治木工業のWTB山口蒼太が粘り強く食らいついてタックルで落球させ、0-0で折り返しとなった。

 後半もしばらく、攻める若狭東に対して守る加治木工業という構図でゲームは進み、8分にはスピードに乗った若狭東のWTB柳快生が右外を抜けてゴールに迫ったが、ここでも赤いジャージーの加治木工業は必死のディフェンスでトライを許さなかった。

 その後、加治木工業はイエローカードを提示されて人数が少なくなり苦しい時間帯もあったが、クモの巣のように網を張り、粘りの防御で踏ん張った。

 若狭東も、チーム一体となって奮闘した。

 互いに譲らぬ激しい攻防が続く。
 そして、終盤の24分だった。若狭東が敵陣深くで攻めていたが、加治木工業のNO8近藤がインターセプトして80メートル以上走りきり、大きなトライを挙げた。WTB濱砂挑夢がコンバージョンを決め、貴重な2点を追加。

 粘る若狭東は残り時間で猛攻を繰り返し、試合終了間際にも敵陣深くに入ったが、加治木工業はFL木原虎之甫がブレイクダウンでジャッカルし、まもなく試合終了。激闘はノーサイドとなった。

PICK UP