その他 2022.12.04

ジャパンの欧州ツアーを振り返る。「藤島大の楕円球にみる夢」は12月5日(月)放送

[ 編集部 ]
ジャパンの欧州ツアーを振り返る。「藤島大の楕円球にみる夢」は12月5日(月)放送
いよいよ2023年はワールドカップイヤー。2022年最後の放送です



 ラグビー情報番組「藤島大の楕円球にみる夢」が12月5日(月)、午後6時からラジオNIKKEI第1で放送される。
 ラグビーマガジンの田村一博編集長が登場する。

 日本代表は秋のテストマッチを終え、欧州ツアーではイングランドとフランスに苦戦した。今回は現地で取材して帰国した同編集長を迎えてリポートしてもらう。

 ジャパンは来年のワールドカップで同組になるイングランド代表と11月12日に、トゥイッケナム競技場にて対戦し13-52で完敗。20日には仏トゥールーズでフランス代表に17-35で敗れた。

 ワールドカップの舞台になるフランス。とくにトゥールーズは、ジャパンが2試合を行い、キャンプ地として滞在する場所と決まっている。試合の振り返りはもちろん、旅の報告も興味深い。
 スタジアム、鉄道での移動、食事、物価高などなど。

 経験豊かなFLリーチ マイケル(BL東京)や成長著しい20歳のLOワーナー・ディアンズ(BL東京)ら選手がテストマッチを通じて得た経験について取材したコメントなども紹介しながら、ツアー全体を振り返ってスポーツライターの藤島大さんと総括する。

 番組後半は、12月17日開幕のリーグワンについて展望する。

▽ラジオ番組について:
 ラジオNIKKEI第1で放送。ラジコ(radiko)のサービスを利用して、PCやスマートフォンなどで全国無料にて放送を聴ける。音楽が聴けるのは、オンエアのみの企画。
 放送後も、ラジコのタイムフリー機能やポッドキャストで番組が聴取できる。12日の同時刻に再放送する。「Paravi(パラビ)」でも13日から配信を予定している。

PICK UP