その他 2022.10.24

「うまい!」「楽しい!」とスクール生たち興奮。『オールブラックスラグビークリニック presented by リポビタンD』で8選手がコーチに

[ 編集部 ]
「うまい!」「楽しい!」とスクール生たち興奮。『オールブラックスラグビークリニック presented by リポビタンD』で8選手がコーチに
SHフィンレーが小学生とのセッションを楽しむ(撮影:齊藤豊)

 日本代表が、オールブラックスにホームで挑戦。10月29日に迫った『リポビタンDチャレンジカップ2022』(14時50分開始/国立競技場)に向けて、オールブラックスの面々は10月22日に日本入りした。

 翌23日、選手8人の姿が浦安市内のグラウンドにあった。待っていたのは、地元千葉県の、柏ラグビースクール、浦安ラグビースクールの小中学生たち約100人。大正製薬の企画によるラグビークリニックのためだ。オールブラックが指導するセッションは2時間におよび、スクール生たちを魅了した。

 参加選手はデイン・コールズ、コーディー・テーラー(二人合わせて156cap!)のベテランHO二人を筆頭に、2023年のワールドカップ後にコベルコ神戸スティーラーズに加入するFL/NO8アーディー・サヴェア、そしてPRジョージ・バウアー、SHフィンレー・クリスティー、CTBアントン・レイナートブラウン、WTB/FBのレスター・ファインガアヌクとケイリブ・クラークの8人。プレー中とは打って変わって、スマイルと和やかな空気でセッションに臨んでくれた。

 スクール生とその保護者、関係者、多くのメディアの拍手の中、登場した選手たち。迎えたのは柏ラグビースクールの小学生による柏市特製のハカ。

「ターリンガ ファカロンゴ……!」

 本格的な発声と舞に、オールブラックたちは驚き、神妙に見守り、演舞が終わると大きな拍手でそのパフォーマンスを称えた。ワールドカップ2019年大会で、オールブラックスの事前キャンプを受け入れた柏市のレガシーだ。

 続くクリニックは、ニュージーランド(NZ)ラグビー協会のマイケル・マーンウィックさんによるウォームアップでスタート。

「初めから力を入れすぎないで。軽く、大きく動かすよ」

 NZの同年代の練習がうかがえる雰囲気だ。

冒頭、柏RSの小学生が披露した「柏ハカ」(撮影:齊藤豊)
「アイスクリーム!」ケイリブ・クラークがスクール生の心をつかむ。ケイリブは父・エロニ氏もオールブラック(撮影:齊藤豊)
記念品を交換、選手からプレートを受け取るスクール生たち(撮影:齊藤豊)
浦安市内のグラウンド。フレームの外には小中学生たちの大勢の保護者も。世界的名手たちのクリニックを満喫した(撮影:齊藤豊)
大正製薬は2001年から日本ラグビーを応援(撮影:齊藤豊)
 当日は気持ちのいい天気。水分補給もこまめにおこなった(撮影:齊藤豊)
指導のサポートには、元日本代表の阿久根潤さん、猪口拓さんも加わった(撮影:齊藤豊)

 メインのセッションはスクール生が4つに分かれたブースを、二人組の選手たちが20分ずつ巡るスタイルで行われた。参加者は、すべての選手に触れることができた。パス、ハンドリング、キック、そして最後のゲーム形式(タッチフット)ではオールブラックたちも混じっての熱戦になった。

 合間にも、選手たちのアドバイスが入る。

「最高のチームワークだよ! もっと受け手が元気に声を出してパスをたくさん受けよう。後半もがんばろう」

 チームのコーチさながらに笑顔で呼びかけているのは、22歳のCTBファインガアヌク。歩くようなスピードでも、ボールを持った瞬間にアタックがグッと前に出る。優しいパスで、小学生を走らせた。まだキャップ2の新鋭ながら、その振る舞いは黒衣の代表選手だった。

 世界一強いチームが、日本のスクール生たちとの時間を、世界一楽しんでいた。

 選手の中でもムードメーカーとして異彩を放っていたのは、アウトサイドバックのケイリブ・クラークだ。

PICK UP