コラム 2022.09.22

【コラム】光と影。〜我が心の13番。トップ選手の心模様を知って〜

[ 直江光信 ]
【コラム】光と影。〜我が心の13番。トップ選手の心模様を知って〜
ブライアン・オドリスコル(左)。ロンドンで行われたセブンズ大会のアンバサダーとして(2018年/Photo/Getty Images)

 史上最高のラグビー選手は、と問われれば答えに迷う。だが我が心の13番なら即答でブライアン・オドリスコルだ。

 1999年、20歳でテストマッチデビュー。以来、アイルランド代表のCTBとして2014年のシックスネーションズ最終節のフランス戦までに133キャップを獲得した。長くキャプテンも務め、主将として83試合出場は同代表史上最多。ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズにも2001年から2013年まで4回選出され、8テストに出場している。

 上半身と下半身が別の生き物のように動く独特の前傾姿勢のラン。チャンスを見極める特別な嗅覚を有し、まるでそこが空くとわかっていたかのようなタイミングで抜け出してはトライラインへ駆け抜けた。幅広いタックルレンジを誇る堅固なディフェンダーにして、キックのスキルも抜群。聡明で、活力とユーモアにあふれ、そのうえハンサムな、ほれぼれするようなラグビー選手だった。

 9月5日。そのオドリスコルのインタビューが、英国ガーディアン紙の電子版に掲載された。見出しのコメントは『It’s normal to feel loss and a little envy towards those still playing』。引退後のスポーツ選手のメンタルヘルスをテーマとした特集記事である(以下、コメントはすべて同記事からの引用)。

2022年、UAEでおこなわれたゴルフ大会で(Photo/Getty Images)

 ドナルド・マクレー記者によるインタビューの中で、オドリスコルは現役のプレーヤーだった頃に精神科医のもとを「3、4回訪れた」ことを明かしている。理由は、選手生活を終えたあとの生活を受け入れるための準備だったという。

「キャリアの過程にある時、グラスは常に半分満たされています。現役であれば仮に停滞期であってもそこへ戻ることができますが、引退したらもうそれはかなわなくなってしまう。喪失感を感じ、まだプレーしている選手たちに対し多少の羨望を抱くのは当然なのだということを、私はそこで理解することができました」

 昨今はアスリートのメンタルヘルスに関するニュースが盛んに取り沙汰されている。常に注目を浴び、極度のプレッシャーにさらされるトップレベルのスポーツにおいて、プレーヤーたちが受ける精神的ストレスは想像を絶するほど大きい。そうした事実を幅広く認知してもらい、選手をサポートする取り組みも、さまざまな形で広がりを見せている。

 そして心の不調の問題は、引退したアスリートにとっても同様に重要なテーマだ。前述のガーディアンの記事では、リタイアしたプロスポーツ選手の半数以上がメンタルヘルスの問題を抱えている一方、助けを求めるのはそのうちのわずか40パーセントしかいないというデータも紹介されている。

 現在は制作会社『3 Rock Productions』の共同経営者であり、BTスポーツのブロードキャスターとしても活躍するオドリスコルは、インタビューの中で述べている。

PICK UP