国内 2022.06.07

感謝とチャレンジが伝わるプレーを。人羅奎太郎[トンガ・サムライXV]

[ 編集部 ]
感謝とチャレンジが伝わるプレーを。人羅奎太郎[トンガ・サムライXV]
トンガ語も少し覚えた。「マロエレレイ(こんにちは)。挨拶はできるようになりました」。©JRFU



 ライナーズの先輩でもあるタウファ統悦さんに打診されて「はい」と即答した。
「SHが足りないんだ。協力してくれないか」
 5月中旬のことだった。先輩は、トンガ・サムライXVのFWコーチ兼チームマネージャーを務めている。

  6月7日、トンガ・サムライXVのメンバーに入った人羅奎太郎(ひとら・けいたろう/花園近鉄ライナーズ)が報道陣のインタビューを受けた。同チームは6月11日にエマージング・ブロッサムズ(ナショナル・デベロップメント・スコッドの選手たちで構成/日本代表候補)と戦う。
 1月に海底火山の大噴火により、甚大な被害を受けたトンガ王国への支援を目的としたチャリティーマッチだ。

 シーズンを終えて2週間ほど経っていたが、人羅はトレーニングを継続していた。
「普段では経験できないこと」へ踏み出す決断に時間はかからなかった。

 周囲は全員、トンガに由来のある人ばかり。最初は「トンガと関係があるのでは?」と噂された。
「統悦さんに、『ひいおじいちゃんぐらいがトンガ人かな。知らんけど、ってつけとけば大丈夫』とアドバイスをもらいました」と笑う。

「みなさん優しくて、いろいろ教えてもらっています。いい雰囲気に溶け込めています」
 いろんな場面で、みんながトンガの歌を歌い出す。お祈りの時間。経験のないことも多く、すべてが興味深い。
 知らなかったトンガのカルチャーを学び、人生が豊かになりそうだ。

 選手たちが集合したとき、チャリティーマッチの意義について、チームの団長やコーチ陣から話があった。
 災害時に届けられた日本からの支援。今回の試合開催へ向けて尽力してくれた人たちのこと。誰か一人でなく、みんなで力を合わせたから試合が実現すること。
「感謝。チームで、その気持ちを示していこう、と。僕も、それを伝えられるようなプレーをしたい」

 個人的には、実力をアピールする場にもなる。「チャンスが回ってきたな、と感じます」と言う。
「遠いところにあったジャパンにアピールできるチャンス。(代表候補に)食い込めるようなプレーをしたい」と意欲を見せる。

「パワープレーもできますが、チームはテンポを上げてプレーすることもテーマにしています。そこで自分の役目を果たしたい。いい状況判断もして、ウラのスペースにキックも蹴りたいと思っています」
 レメキ ロマノ ラヴァのスペース感覚、ナエアタ ルイのパワーにも注目してほしいと話す。

 花園近鉄ライナーズでは、世界的SHのウィル・ゲニア(豪州代表キャップ110)と同じ時間を過ごし、「チャレンジし続ける」ことの大切さを学んだ。
「失敗して、次に思い切ってプレーできなかった時に、ミスしてもいい。仲間がカバーしてくれる。チャレンジを続けることが大事、と言ってくれました。否定することなく、いつも肯定から入る人なので、いろいろと教わっています」と話す。

 その成果を、屈強な男たちに囲まれてプレーする試合で発揮したい。
 感謝と応援の気持ちが充満する試合を、多くの人たちの記憶に刻まれるものにする。

PICK UP