日本代表 2022.06.06

歴史的勝利の秘密を公開。女子日本代表・南早紀主将、本日(6/6)『藤島大の楕円球にみる夢』に登場

[ 編集部 ]
歴史的勝利の秘密を公開。女子日本代表・南早紀主将、本日(6/6)『藤島大の楕円球にみる夢』に登場
強いリーダーシップでチームを率いた南早紀主将(右端)。※アクリル板越しにマスクを外して撮影。



 月に1回、月曜の夜6時からラジオNIKKEI第1で放送中の『藤島大の楕円球にみる夢』。6月6日の番組には、5月のテストマッチで強豪の豪州代表を破った女子ラグビー日本代表の南早紀主将がゲストに登場する。
 女子ラグビーにも詳しい、専門誌『ラグビーマガジン』の田村一博編集長と3人で濃密な女子ラグビー談議を送る。

 15人制女子日本代表「サクラフィフティーン」は、豪州遠征で、フィジー代表、オーストラリアン・バーバリアンズ(選抜チーム)、そしてオーストラリア代表相手に3連勝した。
 5月10日に、豪州代表「ワラルース」を12-10で破った。しかも敵地のゴールドコーストで。これは初の快挙だ。
 試合中は「スクラムのヒットする時のスピードを意識した」という南主将は、自分のプレーのインパクト(当たりの強さ)にも自信があるという。

 チームは、カナダ出身のレスリー・マッケンジー ヘッドコーチのもと、コンタクトプレーを強化し、前に出るディフェンスを意識して「チョップタックル」(相手下肢へのタックル)にも磨きをかけてきた。その成果を試合で発揮した。
 5月10日の豪州戦で日本は、攻め込まれても粘り強くタックルし続けて逃げ切った。最後まで集中して、成長と努力を感じさせるプレーの数々で観客を魅了し続けた。

 試合前日には、チーム内に、新型コロナウイルス陽性者が複数名出た。しかし選手編成が変わった影響を感じさせないほど、防御の連携が最後まで切れなかった。
 不測の事態は、選手層の厚みも増していることと、チームの方針が浸透していることを示した。

 今年10月に開幕するワールドカップ(女子)、ニュージーランド大会に向けて、サクラフィフティーンの強化は進んでいる。
 日本は、カナダ、アメリカ、イタリアと同じプールに入る。

 南早紀(みなみ・さき)。1995年11月18日生まれ、福岡県筑紫野市出身。3歳で、2人の兄に影響されてラグビーを始め、太宰府少年ラグビークラブに加入した。
 天拝小学校と二日市中学校時代には、ラグビーと柔道をした。筑紫高校では初の女子選手としてラグビー部に入部して男子と一緒にプレー。また、高校時代に7人制ラグビーの国際大会「香港女子セブンズ」に参加する女子日本選抜に選ばれた。

 日本体育大学入学後は2015年のアジアチャンピオンシップに15人制の日本代表として出場している。大学卒業後は、「横河武蔵野アルテミ・スターズ」に加入。2017年にはワールドカップ・アイルランド大会に出場した。

 2019年から、サクラフィフティーンの主将を務めている。また、2019年には、英国「女子バーバリアンズ」のメンバーに日本人女子選手として初招待され、カーディフ(ウェールズ)で11月30日に行われたウエールズ代表との試合に出場した。
 ポジションはプロップ。163センチ、72キロ。キャップ数は21。

 今回の歴史的な白星を語る南主将の言葉に「立派!」と藤島氏と田村編集長がうなる。
 なぜ勝ち切るチームになったのか。そして掲げるスローガン「サクラウェーブ」に込める意味を語ってもらう。
 これからもっと大きな波に挑んでくれそうだ。

▽ラジオ番組について:
 ラジオNIKKEI第1で放送。PCやスマートフォンなどで、ラジコ(radiko)のサービスを利用して全国で無料にて放送を聴ける。音楽が聴けるのは、オンエアのみの企画だ。放送後も、ラジコのタイムフリー機能やポッドキャストで番組が聴取できる。AppleやSpotifyなど、Podcastプラットフォームにもアーカイブを配信している。
 後日配信するポッドキャストは、放送しなかった情報も入った特別版になる。6月13日の同時刻に再放送する。「Paravi(パラビ)」では同14日から動画での配信を予定している。

PICK UP