セブンズ 2022.06.05

ながとブルーエンジェルス、今季初優勝。太陽生命ウィメンズセブンズ・鈴鹿大会で真価発揮

[ 編集部 ]
ながとブルーエンジェルス、今季初優勝。太陽生命ウィメンズセブンズ・鈴鹿大会で真価発揮
今季初優勝に笑顔、笑顔。ながとブルーエンジェルス。(撮影/松本かおり)
ながとは、相手に圧力をかけ続けた。(撮影/松本かおり)



 準決勝までにトライの山を築いた相手のエース、ニア・トリバーを走らせなかった。
 6月4日から三重で開催された『太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2022第3戦・鈴鹿大会』の決勝が同5日におこなわれた。
 ながとブルーエンジェルス(以下、NBA)が東京山九フェニックス(以下、フェニックス)に35-7と完勝し、頂点に立った。

 両チームともに、頂上決戦まで危なげなく勝ち進んだ今大会。
 2日間に渡る戦いの中で、5試合目でベストパフォーマンスを出した方が勝った。

 NBAは、決勝の立ち上がりに最高の集中力を見せた。
 前半1分に生まれた先制トライは、敵陣に蹴り込んだ試合開始のキックオフ後、相手ボールを取り返す圧力をかけ続けた結果だった。

 PKから速攻を仕掛けられてもブレイクダウンで反則を誘う。すぐに攻撃に転じ、バティヴァカロロライチェル海遥が前へ出る。アカニシ・ソコイワサにつないでインゴールに入った。

 5分の追加点は、相手反則で得たPKから攻め切った。
 自陣からボールを大きく動かし、オフロードパスを混ぜながら前進する。最後は左外でパスを受けたパラキゆきが走り切った。

 才能豊かな選手たちが多く揃う。
 しかし、高い攻撃力の発揮は、強いディフェンスがあってこそのものだった。

 前半、フェニックスがスクラムから攻めたシーンがあった。左に大きく開いたスペースに決定力あるトリバーを置いた。
 パスアウトされた球がエースに渡る。しかしNBAのトイメンはファーストタックラーとしての役割を果たし、すぐに応援のディフェンダーが駆け寄った。
 最後まで強力ランナーを走らせなかった。

 パラキ主将は、「特に(トリバーを)マークするということでなく、全員で守ることを意識しました」と振り返った。
「ステイ・イン・ア・モーメント。一瞬でも目を閉じたら、試合は終わってしまう。いまやるべきことをやり続けようと、みんなに言いました」

 14-0で入った後半も、先手を取って21-0に。
 1トライを許すも、その後2トライを追加して、最後まで自分たちの時間を維持し続けた。

 ここまでの3大会すべてで優勝チームが変わる激戦の今シリーズは、6月18日、19日の青森・弘前大会が最終戦。初めて大会が開催される場所で年間王者が決まる。

 3大会が終わったところで、獲得ポイント56のフェニックスが首位に立ち、追うNBAが54。48のYOKOHAMA TKM、46のPEARLSにも、美酒を味わう可能性は残されている。
 2週間後の決戦に向け、それぞれのチームが武器を研ぎ続ける。

PICK UP