国内 2022.05.22

2季連続日本一とリーグワン初代王座を狙うワイルドナイツ、スピアーズを下し決勝進出

[ 編集部 ]
2季連続日本一とリーグワン初代王座を狙うワイルドナイツ、スピアーズを下し決勝進出
インターセプトからの独走トライでワイルドナイツに流れを引き寄せた竹山晃暉(撮影:松本かおり)


 トップリーグ(前身の国内最高峰リーグ)最終年で5度目のチャンピオンに輝いた埼玉パナソニックワイルドナイツが、2022年に新しく始まったリーグワンの初代王座へ向け、決勝進出を決めた。
 5月22日、東京・秩父宮ラグビー場でおこなわれたプレーオフ準決勝でクボタスピアーズ船橋・東京ベイと対戦し、24-10で制した。

 前日にあった準決勝もうひと試合は、レギュラーシーズンを1位通過していた東京サントリーサンゴリアスが東芝ブレイブルーパス東京を下しており、日本一を決めるファイナルは2季連続で「ワイルドナイツ vs サンゴリアス」となる。

 ワイルドナイツは前半7分、ラインアウトで相手にプレッシャーをかけてボールを奪い返し、LOエセイ・ハアンガナが抜けて大きくゲイン、いったんボールを失ったがノックオンの判定はなく、サポートについていたSH小山大輝からSO山沢拓也にボールはつながり、ゴールに持ち込み先制のトライが認められた。

 対するスピアーズは14分、スクラムで圧力をかけて相手の反則を引き出し、SOバーナード・フォーリーがペナルティゴール(PG)で3点を奪い返す。
 しかし、35分にもモールでゴールに迫ったスピアーズだが、ワイルドナイツが踏ん張り、ブレイクダウンでターンオーバー。今季実戦全勝中である野武士軍団の守りは堅かった。

 その後もスピアーズのゴール前での攻撃は続いたが、37分、SOフォーリーが長いパスで左へ展開しようとしたところ、青いジャージーの14番をつけた竹山晃暉がインターセプトして約90メートル走り切り、ワイルドナイツにとって大きな追加点となった。

 14-3で前半を終える。

80分間続いた激しい攻防。スピアーズも勇敢だった(撮影:松本かおり)

 追いかけるスピアーズは後半早々、敵陣深くに入って攻め込み、WTB金秀隆がゴールラインを割ったが、その前にFBゲラード・ファンデンヒーファーのパスがスローフォワードと判定され、トライは認められなかった。

 その後もがまん比べのような接戦となり、堅守を武器とするワイルドナイツは流れを相手に渡さなかった。
 そして、49分(後半9分)にはFLベン・ガンターがブレイクダウンで絡んで相手の反則を引き出し、SO山沢がPGを決め、3点を追加。64分にはラインアウトからモールで押し切り、点差は広がった。

 スピアーズはラストアタックで1トライを奪い返したものの、勝者は、2季連続の日本一を狙うディフェンディングチャンピオンだった。

 プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれた竹山は試合後、「80分間、しっかりとやり続けたことがチームとしても決勝へ向けていい材料となる。最後、勝って笑顔で終われるように頑張っていきたい」とコメントした。

 決勝は5月29日。国立競技場で東京サントリーサンゴリアスと埼玉パナソニックワイルドナイツが激突し、リーグワンの初代王者が決まる。

PICK UP