国内 2022.03.29

きょう準決勝で佐賀工と対戦。前大会王者ヒガシがハルヒ破って4強へ。

[ 編集部 ]
きょう準決勝で佐賀工と対戦。前大会王者ヒガシがハルヒ破って4強へ。
前半26分、WTB馬田琳平のトライで18-5と差を広げた東福岡(G成功で20-5に)(撮影:髙塩 隆)

 前半5分と21分のPGにチームの文化が表れる。前半から25-5と大きくリードを広げたのは、拾えるスコアはきっちりと刻んで前に進む東福岡らしいスコアの積み重ねによるものだった。

 3月28日、熊谷ラグビー場で全国高校選抜大会の準々決勝が行われ、前年の同大会で優勝を収めている東福岡が、中部大春日丘を54-5で破り、4強に駒を進めた。

「前半は、取る前にミスが起きてしまって苦しい展開でした」

 謙虚に試合を振り返るのは大川虎拓郎主将。東福岡の6番を背負う、長身の突破役にして、最前線で体を張るディフェンダーだ。

 今大会、目の覚めるような鋭い出足でここまで勝ち上がってきた春日丘は、4強決めの舞台でも開始から前に出続けた。

 前半18分には5-10とラインアウトモールを起点にFWがトライも挙げたが(G失敗)、春日丘のスコアはここまで。続く時間は、東福岡が縦横無尽に攻めた。

 SH高木城治、SO高本とわのHB団にFWのフロントランナーも絡んで、密集から素早く、深くボールをさばくと、CTB西柊太郎らがブレイク。春日丘の飛び出してくるタックラーを、外へ回り込むようにかわして、タッチライン際までスペースを使い切るアタックが見事だった。いったん抜けると、大きな外のスペースは東の独占場。ランナーたちがスピード豊かにサポートを繰り返し、一気にトライを取り切った。風上の後半は5トライを積み上げて大勝した。

「今年はまだ、ディフェンスしかやっていません」と東福岡の藤田雄一郎監督。昨年の花園で東海大仰星(優勝)と準決勝で対戦し、22-42で敗れた苦い思いがある。「4本取ったのに、6本取られて負けてますからね」

PICK UP