コラム 2022.03.23

【ラグリパWest】チームの主軸。大沢櫂、ホルス陸人 [石見智翠館高校]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】チームの主軸。大沢櫂、ホルス陸人 [石見智翠館高校]
石見智翠館高校を引っ張る大沢櫂主将(左)とホルス陸人副将。チームは今月25日に開幕する第23回選抜大会に出場。1回戦で奈良の天理と対戦する。



 しまった。死のヤマに入ってしまった。

 石見智翠館の関係者はそう思ったに違いない。今月25日に開幕する23回目の全国高校選抜大会(埼玉・熊谷)の組み合わせである。

「ここを勝ち切って、ひと皮むけたいですね」
 監督の安藤哲治(てつじ)は気合が入る。普段は笑みを絶やさない顔は引き締まる。48歳はまた社会科教員でもある。

 初戦は天理。勝てば東福岡×國學院久我山の勝者。3校ともに冬の全国大会を制している。優勝回数は順に歴代4位の6、6、5。智翠館は4強進出が最高だ。そのジャージーは青を基調に紺と白が入る。

 相手どうこう以前に安藤は自らの不利を感じる。昨年の先発15人はすべて3年生。チームはまったく別物になる。

 その新しい集団のけん引役として期待を寄せるのが、主将の大沢櫂(かい)と副将のホルス陸人(りくと)である。新3年生2人はFWとして前線からチームを鼓舞する。

「性格的にバランスが取れていると思います。前に出て話をする大沢と後ろでカバーするホルスという感じで、いいコンビですね」

 大沢は171センチ、84キロのフランカー。7学年上の先輩、岡山仙治(ひさのぶ)をほうふつとさせる。クボタスピアーズ船橋・東京ベイの岡山とは当時の体つき、役職、ポジションとも同じだ。

 智翠館が軸に据えるディフェンスからの切り返しを大沢は体現する。速さと低さで、相手のひざ下に刺さる。プレーももちろんだが、その統率力を安藤は買っている。

「嫌なことやしんどいことを率先してやります。この学年はおとなしいですが、経済的な理由のひとりを除いてやめていません。30人を彼がまとめてくれました」

 大沢の出身中学は大阪の桃谷。中3の時に通っていた勝山と鶴橋が合わさってできた。大沢は生徒会長として否定的な見方をする同級生らを説得した。教員らは感謝する。
「その話を聞いて、彼に興味を持ちました」
 安藤は振り返る。

「みんな考えや意見を持っています。それはそれでいいと思います。それらを踏まえてどうするのか。AかBかどちらかを選ぶのではなく、良い面、悪い面を見極めてC案を作ったらいいのではないかと思います」

 電気系の自営業をしている父・弘吉(ひろよし)の影響を色濃く受ける。
「父は普段からフレンドリーですが、お酒が入ればもっと変わります」
 他者に常に親愛の情を抱く父を見て育つ。

PICK UP