国内 2022.02.19
2部は三菱重工相模原DBと花園近鉄Lが連勝伸ばす 3部では九州電力KVがライバル対決制す

2部は三菱重工相模原DBと花園近鉄Lが連勝伸ばす 3部では九州電力KVがライバル対決制す

[ 編集部 ]
釜石シーウェイブス戦でモールから持ち出してトライを決める花園近鉄ライナーズのHO金子惠一(撮影:平本芳臣)

 花園近鉄ライナーズはホームの東大阪市花園ラグビー場で釜石シーウェイブスと対戦し、61-21で勝点5を獲得した。開幕戦ではダイナボアーズ相手に黒星発進だったが、その後、4連勝だ。

 前半は競った。
 花園近鉄ライナーズは12分にFBセミシ・マシレワのカウンターからチャンスを広げ、先制するも、粘り強かった釜石シーウェイブスに追いつかれ、その後、2トライ追加でリードを広げたが、スムーズにはいかず、34分に危険なタックルをしたCTBステイリン パトリックが10分間の退出を命じられ、数的有利を活かした釜石シーウェイブスに点差を詰められた。

 それでも、19-14で迎えた後半、花園近鉄ライナーズは底力を発揮する。
 44分(後半4分)、初出場のWTB木村朋也がカウンターで大きくゲインして敵陣深くに入り、いったんはボールを失ったが奪い返し、LOサナイラ・ワクァからFLジェド・ブラウンにつないでトライを挙げた。
 51分にはラインアウトからボールを動かし、LOパトリック・タファが抜けてリードを拡大。
 花園近鉄ライナーズの勢いは止まらず、2分後にも攻め込んでWTB木村が軽快なステップでディフェンダーを振り切りフィニッシュすると、その後も3トライを追加し、大差をつけた。

 奮闘した釜石シーウェイブスは後半にも1トライを奪い返したが、これで1勝4敗となった。


 同日、広島のバルコムBMWラグビースタジアムではディビジョン3に属する“電力チーム”が激突し、九州電力キューデンヴォルテクスが27-3でライバルの中国電力レッドレグリオンズに勝った。

 キューデンヴォルテクスは前半16分にラインアウトからのドライビングモールで先制すると、10-3で迎えた57分(後半17分)にもゴールに迫り、NO8ウォーカー・アレックス拓也がピック&ドライブでインゴールにねじ込んだ。そして、62分にはラインアウトモールからHO岡輝剛が持ち出してフィニッシュ。終盤にも1トライを追加し、ボーナスポイントも獲得している。

 九州電力キューデンヴォルテクスはこれで2勝3敗(不戦敗を含む)。中国電力レッドレグリオンズは1勝4敗(不戦勝を含む)となった。

PICK UP