国内 2022.02.05

BL東京、ホームで爆勝。セットで健闘のレヴズに、動き勝つ。

[ 編集部 ]
BL東京、ホームで爆勝。セットで健闘のレヴズに、動き勝つ。
開始8分のトライの起点となったのはPR小鍛治悠太。ラインアタックで突破(撮影:大泉謙也)

 開始14分で4トライのスタートから、最後まで攻め抜く姿勢を見せ、勝負どころを押さえた東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)が、静岡ブルーレヴズ(静岡BR)を59-28で下した。2月5日、リーグワン第5節が行われた。東京・駒沢ではBL東京が静岡BRに9トライの猛攻で勝利を収めた。BL東京は勝ち点10の6位から、勝ち点を15に伸ばした。

インサイド CTBで出場を重ねる中尾隼太(撮影:大泉謙也)
オープンスペースの狩人、WTBジョネ・ナイカブラ(撮影:大泉謙也)
BL東京は開始15分で4トライを奪い、勢いに乗った(撮影:大泉謙也)

 開始から個々のコンタクトの強さが鮮明に表れた。初めのトライは中盤の中央スクラムから、左右にボールを振って、BKのサポートから抜けたLOワーナー・ディアンズが起点。徳永祥尭が右中間に飛び込んだ。その後、キックオフからのノーホイッスル・トライなど、ボールを大きく動かして相手守備を広げたBL東京は、個々の接点の強さ、うまさで突破シーンを作って次々とインゴールへ。15分までに4トライを積み上げた。

 5トライを奪って折り返し(ハーフタイムはBL東京35-7静岡BR)、風下に回った後半も、BL東京は相手を勢いに乗せず、自分たちの強みをぶつけた。後半7分にFLマット・トッドを一時退場で欠くなどビハインド要素も背負い、後半は3トライを失ったが、常に先行してセーフティな展開を保った。

PICK UP